鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今週月曜日に朝一番から関東で仕事が有ったので、日曜日に関東入りする事にしました。せっかくなので早めに家を出てのんびりと在来線で移動しました。日曜日は最寄りの交通機関である近鉄線が踏切事故により運転見合わせと言うさい先の悪いスタートとなりましたが、急遽嫁さんにJRの駅まで送ってもらいましたが、もう一分と言うところで快速を逃してしまい、のっけから予定が乱れまくりでした。この快速を逃した事によって東海道本線の静岡県内の乗り継ぎが非常に悪く、余計な時間を浪費してしまいました。最初の予定では浜松から熱海までの直通列車だったのですが、最初に快速に乗り損ねた事でもはや直通列車は有りませんでした。それにしても掛川止まりや三島止まりの寸止め運用は止めてもらいたいですね。直通列車に乗れても苦痛な静岡県内の移動がいつにも増して苦痛なものとなりました。^^;
0803090013.jpg
掛川駅には天竜浜名湖鉄道も乗り入れていてホーム屋根の一部古い物が残っていました^^

熱海に到着すると下り線ホームにスーパービュー踊り子が停車していました。
0803090014.jpg
三島から熱海まで乗ってきたのは313系です。個人的には313系は国鉄型の流れを受け継いでおり、パノラミックウィンドウを持つ先頭車輛は”我こそが113系の正当な後継者である!”と主張している様に感じます。
0803090016.jpg
JR東海の経営方針はあまり好きになれませんが所属車輛のデザインは大好きだったりします(笑)
さて、熱海からはJR東日本管内に入り、普通列車にもグリーン車が連結されています。ホーム上のグリーン券売機はSUICAでしか買えず、磁気グリーン券は一旦改札を出なければなりません。時間的な余裕も無かったので仕方なく車内検札でグリーン券を購入しました。グリーン券を車内で購入すると駅で購入するより250円割高になってしまいますが、この日は休日だったのでホリデー料金で安くなっていたので良しとします。グリーン車だとここまでの苦行とも言える移動が嘘の様に快適になります。追い越して行く上り特急電車も見下ろせて優越感に浸れます。 0803090017.jpg
熱海、湯河原、根府川のあたりは海沿いで景色が良いので好きな区間の一つでもあります。
0803090024.jpg
この景色を眺めながら浜松駅で調達しておいた駅弁を頂く事にしました。「赤ワイン仕込みのうなぎ弁当」です。この名前からして美味しそうですね^^
0803090021.jpg
中身はこんな感じです。
0803090022.jpg
景色を眺めながらいただく駅弁は最高ですね。贅沢な気分に浸れます^^
根府川を過ぎた辺りから気になり出したのですが、どこの駅でものぼり方面側の端にたくさんの撮り鉄の人達がいました。何か特別な列車でも来るのでしょうか??
0803090025.jpg
駅だけでなく、踏切のそばや河原の堤防、沿線の歩道にもたくさんの撮り鉄の人達がいるのが確認出来ました。
藤沢駅では有名な80系電車型のキヨスクがホーム上にありました。
0803090026.jpg
列車は街中を抜けていき品川ではたくさんの列車が留置されているのが見えました。サンライズもお昼寝中です。
0803090031.jpg
東京に着いて、この日一番の目的を達成する為に山手線に乗り換えます。(つづく)


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!
久しぶりの東海道乗り継ぎお疲れ様です。 それにしても、何で掛川で降りているんですか~?笑っちゃいました。よっぽど乗り継ぎが悪かったんですね。

実は私も週末、東京方面へ行ってきます。今回は少し変わったルートで行って来ようと思っています。条件は

「日帰り(昼から所用あり)、新幹線ビ回往復運賃より安く楽しく」

をモットーに時刻表とにらめっこします。前回のフリーパスは平日のため今回使えませんし、日帰りなので青春18切符もNGです。詳細は後日レポします。
2008/03/12(水) 23:45 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
 こんにちは。
 JR東海、やはり新幹線と在来線と別会社にしないとだめなんじゃないでしょうかね。この手のレポートを見るといつも思います・・・・。

>グリーン車だとここまでの苦行とも言える移動が嘘の様に快適になります。
 快適なJR東日本へようこそ♪ってやはり首都圏、利用者も違いますしそもそも熱海~東京、在来線を使ってもらったほうがもうかりますからね♪
>何か特別な列車でも来るのでしょうか??
 なんでしょう?私も気になります。まったくとんちんかんかもしれませんが「ゆとり」でしょうか?(他のブログで撮り鉄記を拝見したので)
2008/03/13(木) 11:00 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん。
私も掛川駅で降りたのは初めてです^^;
この次乗った列車も三島止まりなんですよ!!
JR東海はどこまで乗客に苦痛を味合わせたら気が済むのでしょうか?^^;
さるえもんさんの乗り鉄レポ楽しみにしていますよ!

私も次回東京行きの機会があったら往路中央本線でいってみたいと思います。
ワイドビューしなのって早割だとグリーン券がメチャメチャ安いですよね。
2008/03/13(木) 22:36 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
JR東日本管内は確かに快適に移動が出来ますね。
でも東日本には根深い労組問題が残っていますからね。
”JR””労組問題”で検索すると色々面白い情報が引っ掛かりますよ。

東京に着くまでずっとすれ違う列車に注意していたのですが、特に変わった列車とすれ違う事は有りませんでした。
なんだったんでしょうね??
2008/03/13(木) 23:16 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/212-412deea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄