鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


この3月のダイヤ改正で重連運用が消滅する1853列車を撮影しに行きたいとずっと企んでいたのですがなかなかスケジュール調整が出来ずにズルズルと時間が経って行きました。ダイヤ改正も押し迫った3月6日にようやくスケジュールを空ける事が出来たのでこの日に決行する事にして前日は早めに就寝しました。
翌日思考回路に靄がかかった様な状態で時計を見ると・・・5時!?
やってしまったー!!!と言う所で目が覚めました(笑)
イヤー朝から心臓に悪いっすね。でもおかげで目覚めスッキリでした^^;
朝食を取り身支度をすませてコンタクトレンズを入れて・・・あれ左目がぼやけてル??どうやら外れて流れて行ってしまったようです。こんな時ディスポで良かったなーと思いますね^^;
気を取り直してもう一度装着っと・・・あれれ??何故かレンズが指にひっついて目に装着されません。何度やってもうまく装着出来ず時間がどんどん過ぎてゆきます。15分ほど格闘してようやく身支度を終えたのが5時。結局夢の通り5時出発となってしまいました^^;

今回撮影ポイントとして選んだのは三瀬谷のそばにある宮川にかかる鉄橋です。雄大なデッキトラスを渡る所を撮りたかったのです。この季節この場所はまだ日が当たらないのですが、3月をすぎているので日の出は迎えているはずです。
自宅を出て東名阪を一路紀勢を目指して走っていると鈴鹿辺りから雪が降り出してきました。時間が経つにつれてどんどん勢いがましてきて吹雪の様です。いくら日の出を迎えていたって悪天候では十分な光量が得られない可能性が有ります。なにげに空を見ると星が・・・?しばらく走り続けていると空が白んできて快晴である事がうかがえます。これならなんとかなりそうです。
1853列車が三瀬谷駅を出発するのが6:41、ナビの到着時刻は6:20を示しておりなんとか間に合いそうです。結局現地についたのは6:15でした。この時期の朝は放射冷却でかなり冷えるのでこれから撮影に行かれる方は防寒対策をしっかりとして行って下さいね!
そして待つ事約30分、三瀬谷駅の踏切の音が鳴り出し、続いて私のいる場所の後方の踏切も警報音が鳴り出しました。緊張が高まります。
やってきたのはさるえもんさん情報のとおり889(青更新色)+1801(国鉄色)でした。
と言う訳でお待ちかねの動画です^^

そして同時に撮影したのがこの画像です。シャッタースピードが1/125秒と遅かったので被写体ブレしちゃっています。
ちなみに6:50にはこの場所でも太陽が山から顔を出していましたので、ここよりも新宮方面で撮影するなら地形にもよりますが列車に陽が当たる可能性が有ります。 080306003.jpg

この日は平日である事と、陽が当たらない場所と言う事で私の他には3名いただけでした。今回の撮影はここだけに止めて帰途についたので、自宅に戻ったのは8:40でした。これなら休暇を取らなくてもフレックスでなんとかなりそうです。あと一度くらい行きたいなー^^;

コメント
この記事へのコメント
 こんばんは。
 撮り鉄おつです。コンタクトとの格闘お疲れ様でした。私も同様の経験があって今はおとなしく眼鏡にしています^^。
>この日は平日である事と、陽が当たらない場所と言う事で私の他には3名いただけでした
 ということは休日とか最終日は結構大変な賑わいになるのでしょうね。
2008/03/08(土) 23:29 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
Atsushiさん、こんばんは!
撮り鉄お疲れさまです!
いやー、久しぶりに聞くこのジョイント音に痺れました!(^_^)
この重連列車がなくなってしまうのですか?残念ですねぇ・・・銀河と言い、このたびの改正は・・・(-_-;)凸
2008/03/09(日) 00:21 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
私も不断は眼鏡を愛用していますが一眼レフで気合い入れて写真を撮りたい時はコンタクトをしています。

休日は大変な事になっていると思います^^
2008/03/11(火) 23:23 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
本当に今回のダイヤ改正はまさに改悪と言った内容になっていますね。

紀勢のDD51は本当に絵になって良いですよ!!
2008/03/11(火) 23:25 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/211-3abbf606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄