鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
法事は三連休最終日の月曜日だったので中日の日曜日はちょっとした乗り鉄に出かけました。行き先は京都でしたが、大阪駅経由でJRを利用して行く事にしました。大阪-京都間はサンダーバードを利用しようかとも思いましたが時間もたっぷりある事だし、各駅停車の旅で行く事にしました。途中有名撮影地の山崎の大カーブではホームの端っこにたくさん人がいました。
0802100015.jpg
前日に降った雪がまだほとんど残っていました。

京都駅に付いてから、まずは駅ビルの屋上にある広場に行きました。そこからは京都駅が眼下に一望できます。まるでNゲージを見ているみたいでした(笑)
0802100023.jpg
息子も大分鉄道が認識出来る様になってきたのかはしゃいでご機嫌でした^^
駅ビルのレストラン街で昼食をとろうとしたのですがどこも込み合っていて、かなり待たされそうなので、聖地(言わずと知れたSLの聖地です)に行ってから食べる事にしました。地上へ降りてみると改札越しに入線していたトワイライトエクスプレスが見えました。
0802100030.jpg
この列車でゆっくりと北海道を訪れてみたいものです^^
梅小路に着いてまずは腹ごしらえって事で休憩所になっているオハフ50の車内で食事をすませ、本日のスチーム号を見学に行きました。この日は私の大好きなC622が牽引機を努めていました。
0802100076.jpg
扇形庫の作業場ではC56160とC571が仲良く入庫していて整備を受けていました。
0802100036.jpg
C56はまだボイラーに火が入っている様でした。2輛ともピカピカに整備されていて、こんなに素晴らしい状態で維持されている事には敬意を表したいと思いました。
0802100037.jpg
この日は日曜日とあってお客さんも多く、スチーム号も予定よりも多く何度も往復していました。まだ1歳5ヶ月の息子にはちょっと刺激がきついかな?と思いつつもC62の汽笛の洗礼を受けさせる事にしました。大人でも不意に聞くとビビってしまうほど腹の底まで響き渡る汽笛でしたが、驚いて後ろに仰け反ったものの泣く事はありませんでした。さすが我が息子よ!!
0802100078.jpg

日も傾き始めて気温も下がって来たので帰途に着きます。帰りは近鉄を利用したのですが少し奮発して特急を利用しました。乗車したのはビスタEXでした。大きな窓に加えて展望の良い2階席だったので息子も大喜びでした。
0802100083.jpg
でもこの日の収穫は嫁さんが車窓を楽しめる車輛に乗って「ちょっと乗り鉄も良いかも」と思った事でした。桜の季節になったらワイドビュー飛騨か南紀で乗り鉄しようと企んでいます^^

今回の帰省の際に実家でお宝写真を見つけてきました。中学生の頃に大阪駅で駅撮りした時のものですが、とてつもないお宝列車が写っていましたよ!

コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 乗り鉄&聖地訪問レポおつです♪
 煙を吐くC62-2、迫力ありますね!

 トワイライトの車両、人が鏡のように映るくらいメンテされているのですね。女の子がしっかり映っています(^^
2008/02/25(月) 10:20 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
梅小路、機会があれば是非訪れてみて下さい。
SLの聖地と言われるだけの事はあります。
C62の汽笛の音は昔見た999のオープニングを彷彿とさせてくれます^^

トワイライトのボディは磨き込まれていてとても綺麗でしたよ。
豪華寝台列車の名に恥じない見事な姿でした^^
2008/02/25(月) 22:08 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/204-8b999d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。