鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


みなさん、こんにちは^^
先週20日(日)に日本を発ち、昨日27日(日)に帰国しました。
セントレアを20日の12:45に出発し11時間50分の所用時間を経てDETROITに20日の10:35に到着します。時差が14時間と所用時間よりも大きい為に逆戻りしてしまうんですね。そしてDETROITを経由して目的地であるGREENVILLE.SCに15:40に到着しました。往路は時間的にちょっぴり得した気分になりますが、復路は逆にかなり損した気分になります。なんせ26日(土)の朝にGREENVILLE.SCを出発するのにセントレアに到着するのはなんと27日(日)になってしまうのです。今回の出張では貴重な休日を3日も移動に費やしてしまいました。と言う訳で今日は休暇をとってゆっくりと休む事にしました。
0801270035.jpg
DETROIT METROPOLITAN空港の様子

DETROITは日本人の利用も多い様で、日本語のアナウンスや日本語表示もされており、英語ダメダメの私にとっては嬉しい配慮です^^
0801270036.jpg
ターミナル内にはExpressTramが走っておりちょっぴり鉄分補給も出来ます(笑)
0801270038.jpg

ターミナル内のフードコートにはうどん、そば、ラーメン等の麺類や牛丼等の丼物、それにお寿司を食べる事が出来ます。ただ麺類を食べる時は音を出さない様に食べないといけないのでかなり気を使います。アメリカでは麺類をすすって音をたてながら食べる事は絶対にやってはいけない事でかなり軽蔑の対象になる様です。人によってはその音を聞くだけで吐き気を催す人もいるそうです。なので私は基本的に日本人だけで日本食屋さんに行く時以外は麺類は食べない様にしています。
復路はホテルを出発するのが早かった事もあって朝食抜きでしたので空港内のフードコートで早めの昼食を取る事にしました。日本食は帰国すればいくらでも食べれますのでやはりアメリカらしいものと言う事でBurger Kingでハンバーガーを食べる事にしました。Burger Kingは過去に日本でも事業展開していましたが一度撤退し2007年に再上陸を果たして新宿に店舗を出しているようなので関東圏の人は一度挑戦されては如何でしょう?
0801270037.jpg
ここのハンバーガーの特徴はなんといってもその大きさです。 今回注文したのはパン+トマト+肉+肉+パンと言う構成です。マックのメガトマトの様に肉が3枚入っているメニューも有りましたがとても食べきれるものではありません。この写真では大きさが判る様な比較対象を一緒に並べていないので判り難いかもしれませんが、実物は直径がでかいんです。片手で持っていると腕が怠くなるくらいに(笑)肉が2枚でもすごくボリューム満点でした。

今回このDETROITで一つ学んだ事があります。それは「疲れている時はラウンジには行くな!」と言う事です。半年で4回もアメリカ出張があった事で私も晴れてマイレージのゴールドメンバーになる事が出来てラウンジを自由に利用出来る様になりました。今回DETROITでは3時間以上の待ち時間が有ったのでゆっくりとラウンジで寛ごうと考えたのが誤りでした。一週間フルに製造現場で試作立ち会いして疲れていた事とハンバーガーを食べてお腹も満足した事で、ついウトウトしちゃったんです。ハッと気がつくと時計は14:00です。何気に搭乗券を見ると13:45と言う時間が書いてあります。慌ててラウンジを飛び出してゲートを確認しようとモニターを見ましたが名古屋行きのNW71便の表示が見当たりません。「うわぁー乗り遅れてしまったー!」と一瞬かなり焦ったのですが、冷静になって考えると11時にDETROITに到着してから3時間以上の待ち時間と言う事は出発は14時台のはず。改めて搭乗券を見てみると"13:45は"は搭乗開始時刻で出発時刻は"14:40"でした。私がみたモニターも到着便の案内で、その横にあった出発便のモニターにはきちんとNW71便の表示が有りました^^;
ラウンジのカウンターにいたお姉さんはきっと何事かとびっくりしたでしょうね^^;

次の記事では機内食を紹介したいと思います。今回片道だけビジネスクラスを利用出来ましたので、エコノミークラスの機内食との格差が良く解りました(笑)

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~( ・ω・)ノ

>麺類は音厳禁
エェェエェエェ~Σ(・ω・;)!?
いやぁ、日本人に生まれて良かったっすwww

>ワッパー
御意っ、以前佐世保でハンバーガーが670円だったのでエラく高いなと思っていたら、小錦のワラジみたいなサイズのが出てきてたまげましたよw
アチャラは人もクルマも燃費悪いなーと思った次第でしてw

>DETROIT
うーむ、MOTOWNミュージックの都ですな~
2008/02/02(土) 17:39 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
こんばんは、Picaさん^^
そうなんですよ、本当に日本人で良かったっす。
ラーメンも蕎麦もすすりまくり(笑)

佐世保ハンバーガーってかなり気になっていたりします。
やっぱデカいんですか??
2008/02/03(日) 22:03 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
 麺類をすする音、ラウンジの件など大変ためになる話をありがとうございます。
 音を出すことを気にするくらいなら私も頼まないですかねぇ。
 ラウンジで3時間も眠るとは思わないですよね。寿命が縮まったのではないでしょうか?銀河の停車駅5分前と一緒でバイブレーターアラームが必要ですかね。
2008/02/13(水) 09:41 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
レスが遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる様に次回からは携帯のアラームが必須ですね。
本当に寿命が縮まる思いでした。
デトロイトー名古屋便って往復で20万円くらいするんですよね。自腹切らされたら当分模型は諦めなければなりませんね^^;
2008/02/16(土) 00:17 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/200-78cbbbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄