鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


さいきん、どうにも鉄道模型に対するモチベーションが上がりません。
なぜだか良く解らないのですが、こう言う時はとりあえずお買い物ですね。
物欲だけは一人前にあるので、前から気になっていたアイテムをゲットしてきました。
0712090010.jpg

まずは、これ。印刷物は手っ取り早くモチベーションを上げるのに役立ちます^^
KATOのNゲージアーカイブスは懐かしい旧製品も掲載されており、小学校の頃に憧れていた車輛にもこの本で再開する事が出来ました^^
DD51はやはり赤ナンバー機がラインナップされていましたよ^^
旧製品は1000番台しか無いと思っていたのですが、赤ナンバー機は500番台で、扇風機カバーの無いすっきりとしたキャブ屋根となっていました。でもラジエータカバーが分割式になっていたのはご愛嬌かな^^

0712090011.jpg
続いてはこれ。以前にも取り上げたKATOの近郊型島式ホームです。とりあえず気になっていたので一つ買ってみました。

0712090012.jpg
そのあとはこれ。ラウンドハウスブランドで発売されているEF81のトワイライトカラーです。TOMIXのEF81に比べて黄色の塗装がしっかりとしている印象を受けました。TOMIXのは下地の緑が透けていたり、塗り分けがきちんと出来ていない個体が多い様に感じました。

0712090016.jpg
最後は去年購入したEF651118からほぼ一年ぶりのHO機関車です。実は3次型のプレステージを予約していたのですが、塗装が一次型から変更されていて自分のイメージに会わなかった事と値段が高い事もあってこっそり3次型から1次型へと購入対象を変更しました^^
0712090015.jpg
EH500の紹介はまた日を改めて行いたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 私もKATOアーカイブス買いました。懐かしい車両が登場していますいね(^^
>さいきん、どうにも鉄道模型に対するモチベーションが上がりません。

 私はいまだに意気盛ん士気旺盛ですw。下手の横好きですが、貨物の整備が終わったら北陸もどき、そしていよいよ583系昼行バージョンと今から楽しみです(^^
 いつになったら「やま♪鉄道」の終着駅が来るのか心配でもありますが^^;
2007/12/10(月) 14:36 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
毎日ブログを拝見していますが、すごいペースで車輛整備を進められていますね。
私も見習わなければと思いつつ、他の事に浮気しような予感です(笑)

最近無性にウォーターラインシリーズを作りたくなってきているんですよね^^;
2007/12/10(月) 22:18 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
ウオーターラインシリーズ、いいですねぇ(^^まずはどの船からとりかかります?
 私はやはり飛龍ですかね♪Nで鍛えた工業力があるので昔よりは上手に作れそうです♪
2007/12/11(火) 10:01 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
戦艦や空母等の大物も良いですが、まずは肩ならしとして重巡洋艦くらいから始めたいなーと思っています。
重巡なら最上や摩耶が好きです。

ウォーターラインも最近ではエッチングパーツが豊富に出そろっていて、細密化するにも便利になりましたね。
是非エッチングパーツを駆使して仕上げてみたいです^^
2007/12/11(火) 23:04 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
そう言うときもありますよね。他の趣味ややりたいことも大事だと思います。
私なんてしょっちゅう他の趣味に浮気しています。だから鉄道模型も進まないんですよねー。
まぁゆっくりやりましょう。(^_^)/
2007/12/12(水) 09:57 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
おっしゃる通り、無理して継続するより行き詰まった時は別の事に目をむけてみるのが良いと思います。
嫁さんには「余計な事始めて!」って怒られますけど^^;

ただ鉄道が飽きたわけでは全然なくて、単純にレイアウトの進捗の為に、ある大変な作業を行わなければならなくて、気持ち的に勢いが無いと取りかかれないのです^^;
2007/12/12(水) 22:32 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
毎度っ( ・ω・)ノ

艦と聞いてかつての舶用主機設計&営業マンがやってきましたよ(・ω・)ノw

>最上
そうそう、あの艫側にある申し訳程度の飛行甲板がイカしますなww
最上をチョットデカくしたような伊勢が拙の好みだったりしますが(ヲw

海自モノでは退役間近な「はるな」ですかねー。
昭和な外観に平成な装備がタマリません(´Д` )w
2007/12/13(木) 20:54 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
こんばんはPicaさん^^
舶用エンジンですとー。
そういえばうちの会社のディーゼル発電機は、南極観測船宗谷のものと同じやつだと聞いた事があります。
僕ん家よりでっかかったと記憶しています(笑)
今も稼働しているのかどうかは知りませんが^^;

航空戦艦とか航空巡洋艦と言う響きに惹かれますな。
あと大淀とか利根も好きです^^

海自だと、中学生の頃にしらねを作りましたよ。
最上と通ずるものがありますな^^
2007/12/13(木) 21:52 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんばんは。
 C62、年内に発売されるようですね(^^
2007/12/22(土) 00:35 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
念願のC62、ついに今週発売ですね。
いやー楽しみです。
早く部品メーカーからディテールアップ用パーツ出ないかな??
2007/12/24(月) 20:44 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/192-571b64e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄