鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


土曜日に一日フリータイムをゲットしたので、朝から四日市港へと撮影に出かけました。最初に撮影したのは臨港橋を渡るDD51-1801で、車道から橋を通過するDD51-1801を撮影してすぐに踏切に移動して踏切脇から撮影しました。
その後車を点検に出して塩浜辺りをウロウロしていましたが、15時頃に修理工場から点検完了の連絡が有ったので、最後にもう一カ所で撮影しようとカメラを構えていたら、朝四日市港で撮影した1801号機が稲沢へ引き上げていくところでした。 動画撮影中に撮影したのがこの静止画です。静止画を撮影する際にはやはり震えてしまいますね。今度からはどちらかに集中しなければ^^;
071117DD511801.jpg
動画はこちら↓


今まで動画撮影はほとんどしていなかったのですが、やはり迫力が有りますね。これからもいろいろと撮影してみたいと思います^^

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
やっぱり実物は迫力がありますねー。
動画だとなおさらに良く伝わってきます。
カンタムを仕入れましたが、音はよく似ていますね。ちょっとホッとしました。(^^;)
私も時間が空いたらふらっとに可動橋を見に行くつもりです。(^_^)
2007/11/19(月) 00:09 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、Atsushiさん!
最後の通過シーンは迫力ありますね。(^^)
先日、おたむさんとDD51観戦に出かけたのですが、ちょうどこの写真のDD51が渡ろうとしている踏切で見ていました。
四日市、富田浜間は緩いカーブと直線なので、ぶっ飛ばしていきますから迫力満点です。

ところで写真、動画ともクロスフィルターかバリクロス使っていますか? それとも画像処理で出来るのでしょうか?? 夕暮れ時、いい雰囲気で撮影できていますね。私もフィルム時代に使っていたものがありますので次回使ってみます。
2007/11/19(月) 21:52 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
今回の撮影にはさるえもんさんが作成して下さった時刻表が大活躍しました。この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m

今までは塩浜や四日市港の支線での撮影ばかりでして、今回初めて本線上を走行する列車を撮影しましたが、迫力は段違いですね。
重連運用ならその迫力はさらに倍って感じですかね?

ご質問のクロスフィルターの件ですが、私は使用していません。
必要以上に誇張するのは好まないので。
どうもこのビデオカメラの特性で強烈な点光源はもれなく十文字になるみたいですね^^;
去年の冬に撮影した時の1029号機もばっちり十文字になっています。
http://railway.blog49.fc2.com/blog-entry-95.html#more

今回の撮影を終えて、もう少し性能の良いビデオカメラが欲しくなってしまいました^^;

じつはHD画質のファイルをサーバにアップしているのですが、気合い入れてDLする人はいますでしょうか?
僅か2分弱の動画ですが120Mbくらいあります(笑)
2007/11/19(月) 22:10 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
私もtakaさんのブログでカンタムサウンドを聞いて、本物にそっくりだなぁと感じました。
いやーいい買い物しましたよ、旦那!!
羨ましい限りです^^
2007/11/20(火) 21:48 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/188-ee04ace5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄