鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先日の各務原の帰りに、新しくオープンしたポポンデッタ木曽川キリオ店に立ち寄りました。距離的にはかなり遠いのですが、この近くにある東海北陸道の川島パーキングにあるアクアトト岐阜への通り道でもあるので、家族サービスのついでに立ち寄る事が出来ます。店に入ると書籍や中古品、パーツ類が充実しているのが分り早速パーツを物色して、以前から探していたDD51用のプロテクターをゲットしました^^
パーツ類が充実しているお店が増えるのは嬉しい限りです!
いろいろと店内を物色していると嫁さんが「機関車ばっかり増えるけど貨車は買わないの?」と聞いてきました。買いたいのはやまやまだけどお金がねーなどと話して、さらにパーツの物色を続けて成果を手にレジへと向かうと嫁さんが会計を済ませているところでした。嫁さんが会計していたのはTOMIXのクリーニングカーとKATOのとびうお・ぎんりんセットの二つでした。先週一生懸命線路を磨いていたのを見ていたらしく、なんとクリーニングカーはクリスマスプレゼント、とびうおセットは誕生日プレゼントと言う事でした。
いやーほんと良く出来た嫁です^^
0711040004.jpg

クリーニングカーは前進・後進共にスムーズに走行する様にプッシュプルでの運用を原則としたいと思います。写真はDD51の500番台と同じく800番台です。
0711040006.jpg
この写真を見て「おや?」と違和感を感じた人はかなりするどい!実は商品化されていない500番台A寒地装備となっています。実はこの機関車は以前に出雲牽引機を作成(これまた商品化されていなかった1000番台B寒地装備、後日さよなら出雲セットで限定品ながらも発売)した時に出来た余剰品だったのですが、MAのニセコ客車セットの発売発表に伴い、当鉄道では俄にその存在価値が高まってきました。今後の予定では3つ目ライトに改造された745号機を作成するつもりです。
0711040008.jpg
このクリーニングカーの導入に伴って、当鉄道の保線作業の効率化が進む事でしょう。今後はこまめ保線作業を行って、快適な走行を楽しみたいと思います^^
素晴らしい嫁です。ありがとう!!^^

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
良くできた奥さんでウラヤマシイです。(^_^)

キリオ店はパーツが豊富なんですね。私もエアホースとか探しているので是非行ってみたくなりました。
実は昨日も近くを走っていたのですがTamTamへ行ってしまい・・・(^^;)
2007/11/07(水) 10:38 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
あまりゆっくり店内を見る事が出来なかったのですが、銀河モデルのパーツは一通り揃っていました。
ただ他のメーカーは・・・って感じです。
個々最近いろんな店を廻っておいてなかったDD51用のプロテクターが見つかったのは収穫でした^^
2007/11/08(木) 00:30 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/184-558fb553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄