鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先日やまさんのブログでキットの話題が出ていました。そこで屋根の塗り分けについてコメントさせて頂いたので、こちらのブログでサンプル写真をアップする事にしました。
0710210003.jpg

サンプルは近鉄特急です。左から30000系(TOMIX)、12200系(GM)、12400系(GM)です。TOMIXの30000系は完成品で屋根はグレー一色です。対してGMの板キットを組んだ12200系と12400系は屋根をニュートラルグレー、クーラー等をライトグレーで塗装して塗り分けました。

上から見る事が多いNゲージでは屋根を塗り分ける効果は抜群です。最近ではTOMIXから発売された名鉄7000系でも屋根がグレーと銀で塗り分けられています。
0710210001.jpg

こうして見てみるとGMの板キットもなかなかの物ですが、今時車内が真っ黒になる動力ユニットはどうかと思います。走行性能も決して良いとは言えないですしね。あとライト類を点灯させるには私の工作力ではかなり困難です。
0710210004.jpg

板キットを作る事自体は楽しいし、自分好みに仕上げられるので好きなのですが、一昔前の完成品並みの仕様(室内表現、ライトや室内灯の点灯)を改造無しに出来る様に改善していってもらいたいですね。

あとGMの完成品にも一言。あの出来であの値段は高すぎです。12200系を予約していますが、サンプル写真を見る限りそんなに出来が良い様には見えません。出来ればMAあたりから発売してほしかったです。

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
こうやってサンプルを並べるとその違いが良く分かりますね。(^_^)
HOではキハ58などでクーラーを違う色にウェザリングするなどしているのですが、Nなら余計に上から見ることが多いですから効果は抜群ですね。(^_^)

GMの値段については同感です。下手するとKATO製のHOが買えてしまいそうなお値段です。M車なら分かりますが、T車としてはべらぼうな設定ですね。。。(-_-;)
2007/10/22(月) 14:10 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
 こんにちは。サンプル比較、ありがとうございます。
 塗り分けで屋根の雰囲気、全然変わりますね!TomixさんのよりAtsushiさんが作ったキットの方が断然リアルです!ボディの塗装もきれいですね♪次回の6500系及び今後の整備で調整していきたいです(^^
>今時車内が真っ黒になる動力ユニットはどうかと思います。
 キットならともかく完成品のパノラマスーパーで同様というのはちょっとがっかりしました。
>板キットを作る事自体は楽しいし、自分好みに仕上げられるので好きなのですが、一昔前の完成品並みの仕様(室内表現、ライトや室内灯の点灯)を改造無しに出来る様に改善していってもらいたいですね。
 同感ですね。それが無理であれば値段の方でもう少し融通をつけてもらえればと思います。
2007/10/22(月) 15:14 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんはtakaさん^^
GMは本当にぼったくりとも言える値段設定ですよね。
それでいて、TOMIXのHG製品等と並べるには明らかに役不足な仕様。
ここはひとつライト類の点灯&室内表現を施したスペシャル板キットを発売してもらいたいです。
拘りたい人は銀河のパーツ等でとことんディテールアップすれば良いのです^^
この12200系を作成したのは実は4年ほど前なのですが、少しずつ完成に近づいて行くキット作成は楽しかったです。
願わくばGMにはHO客車の板キットやストラクチャーにも進出してもらいたいです。
2007/10/23(火) 00:23 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
クーラー等のパーツはほとんどの場合別パーツになっていますので塗装後に装着すればマスキングも不要で簡単ですよ。それでいて、これだけの効果があるのですからやらない手はないですよ。

>TomixさんのよりAtsushiさんが作ったキットの方が断然リアルです!
>ボディの塗装もきれいですね♪
有り難うございます。この12200系は切り接ぎ加工が必要なうえ、2連×2編成作成したので、先頭車前面部のマスキングが大変でした^^;

>キットならともかく完成品のパノラマスーパーで同様
GMの動力車の仕様って私が20年以上前のTOMIX製品みたいですね。
モーターが床上に乗っかっている感じです^^;
モーターを床下機器まで下げて、窓から見えない様にする事はそんなに難しい事なのでしょうかね?^^;
2007/10/23(火) 00:30 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/181-f453ef15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄