鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


TamTamでかなり悩みましたが、結局物欲には逆らえずTOMIXの583系を購入してきました。HOでもNと同じくクハネ581を選んでいます。何故クハネ581かと言いますと、小学1年生の時に親父に初めて買ってもらった鉄道模型はTOMIXの581系だったからなのです。当時から好きな電車だったし念願のNゲージですから今でも鮮明に買ってもらった時の事を覚えています。香港製の車輛は今の水準からすればとても比べられる様な代物ではありませんが、思い出の車輛になっています。多分実家の本棚の引き出しの中には塗装がはげて部品も脱落してボロボロになったクハネ581が有ると思います。
0710130024.jpg

今回購入したのはクハネ581を先頭車とする4両基本セットにサロ581を一輛です。本当はサシ581やモハネ2輛セットも合わせて購入したかったのですが、さすがにこれ以上の散財は躊躇いました^^;
さすがにHOだけあって、貫通扉が別パーツだったりしてかなり格好良いです。 0710130021.jpg

ヘッドマークも白色LEDで本物の様に光ります^^
クハネ581のヘッドマークはヘッドマークガラスの内側からステッカーを貼付ける様になっており、印刷面に粘着剤が塗布されていますので、貼付ける際には埃が付着しない様に注意が必要です。

0710130022.jpg

モハネの屋根上もかなり細かく作り込まれています^^
0710130018.jpg

KATOのキハ82系との並びです。編成物としては二つめとなりますが、よく考えてみるとHOでは初めての電車購入になります。今のままでは短編成すぎて様にならないので在庫がなくらないうちに増結車輛も買いそろえたいですね。
またこうして走らせてみるとやはり485系も欲しくなってきますね^^;

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
買いに行ったのはコレだったんですね!
581系は私も大好きな車両です。昔からこの車両と新幹線の横顔を書くのは得意でした。(^^ゞ
しかも583でなく機械室のある581でしたので、なおさら愛着があります。
私もTOMIXの581系は持っていました。確か窓が青いプラでしたよね。4輛くらいあったと思います。
その後KATOが583系を出したときに初期ロットを12輛、金星編成で揃えましたが、全車室内灯付で今でも現役です。(^_^)

HOでも是非欲しいところですが、もうすでに懐は壊滅状態・・・(^^;) 今は天賞堂のDD51を待つだけです。。。
2007/10/14(日) 13:12 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんにちは、Atsushiさん!!
一目惚れ込んでしまうと寝ていても頭の中をグルグル回っている気持ちよく分かります。(^_^;)
Ataushiさんは581系といえば「雷鳥」ですか? 私も581系の雷鳥編成は何回か目撃したことがあります。485系「雷鳥」とのすれ違いにドキドキしたものです。
HOとはいえ、モハ増結をもう1,2setは欲しいところですよね。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
2007/10/14(日) 17:05 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
購入するか最後まで悩みましたが結局買っちゃいました^^;
クハネ581の機械室はやはりポイントになりますね^^

>確か窓が青いプラでしたよね
そうです。単品で4両セットになっていました。
その後友人のKATO583系を見せてもらった時、室内の座席はあるはライトは光るは挙げ句の果てにトレインマーク変換装置なるものまでついていてメチャメチャ羨ましく思ったものです^^;

天賞堂のDD51期待していますよ。
是非今度持って来て下さい^^
2007/10/14(日) 22:20 | URL | Atsushi #M/7AqZnU[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
実は私は実車の583系には全く縁が有りません^^;
雷鳥が好きなのは、初めて乗ったJR在来線特急だったからです。
うちの実家は国鉄と言えば環状線くらいしか乗る機会がなくて、雷鳥に乗ったのは高専の3年の時にクラスの友人達と北陸に旅行に行った時です。

実は583系の雷鳥運用の存在を知ったのは去年入手したNゲージの583系(クハネ581)セットに付いてた編成表を見てでした。
瞬時に頭に浮かんだのは、さるえもんさんが実際にみられた485系「雷鳥」とのすれ違いです。是非HOで再現したいですね!
さるえもんさん、485系お一つどうですか?(笑)

583系の増結はとりあえずサシ581をゲットした後にモハ増結1セット+サハネを2両と言う感じですかね。
購入資金をどうやって捻出するか、悩ましいです^^;
2007/10/14(日) 22:28 | URL | Atsushi #M/7AqZnU[ 編集]
 こんにちは。
 HOの583系、カッコいいです!迫力が違いますね。うらやましいです(^^是非一度拝見したいものです。
 
2007/10/16(火) 11:39 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
やはりHOにはHOの良さが有ります。
大きい分、車輛単体で魅せますね。
ただ、この583系に唯一不満点が有ります。
それは運転席のワイパーです。
HOの場合普通は別パーツ(ほとんどの場合シャープなエッチングパーツ)にするのですが、この583系は設計が古い事もあってモールドされた窓パーツに銀色が差してあるだけです。
485系の初期型もモールドされた窓パーツなのですが、モールド無しのパーツとエッチング製のワイパーが同梱されていて、ユーザーが選択出来る様になっています。
583系も再生産品は同じ様にして欲しかったですねー^^;

まあ走らせてしまえばあまり気にならないのですが・・・
2007/10/16(火) 22:55 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんばんは。
 店頭で見てみましたがやはり金額を見て一撃でノックアウトされました・・・・・^^;
 内装も紹介してもらえればと思います(^^
 
2007/10/20(土) 20:21 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんにちはやまさん^^
内装の件、了解です。
室内灯を付ける時に合わせて撮影して紹介しますね^^
今しばらくお時間下さい!
2007/10/21(日) 15:27 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/21(土) 21:58 | | #[ 編集]
匿名様

投稿に気づくのがおそくなりました。
申し訳ありませんが、ご希望にはそえません。
2012/02/22(水) 22:27 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/180-7fb72fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄