鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


土曜日に甥っ子のお宮参りにカメラマンとして参加。嫁さんの妹夫婦の息子です。彼らの結婚式でもカメラマンをしたので、その流れでお宮参りも撮影する事になりました。名古屋の熱田神宮で撮影しました。まあ撮影の事はどうでも良くて、紹介したいのはその報酬として御馳走になったひつまぶしです。
熱田神宮の近くのひつまぶしと言えば蓬莱軒が有名ですが、予約が取れなかったので海部郡の『桂喜』と言うお店に行きました。 IMG_3824.jpg
出てきた時は丼の蓋がしまりきらずにうなぎがはみ出ていました。炭火でカリッと焼き上げたお店ならでは食感がたまりませんでした^^
家ではなかなかこの食感は味わえないですからねー。器が小さく見えますが、結構なボリュームでお茶碗4杯分くらいはありましたよ。 是非また撮影を依頼してもらってうなぎを御馳走して下さい(笑)<義妹夫婦殿
コメント
この記事へのコメント
毎度~( ・ω・)ノ

ω・)ノ←「蓬莱軒のひつまぶし」のフレーズと香りにつられてやってきましたよwww

しまったなぁ~taka@さんのク5000の報酬はひつまぶしをお願いしとけば良かったとプチ後悔(爆w
2007/10/11(木) 21:05 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
こんばんはPicaさん。
次回チャンスがあれば是非おねだりしてみては?(笑)

嫁さんの妹はかなりのグルメで、桂喜はその彼女が美味しいと唸ったお店だけあって、かなり美味しかったですよ^^
2007/10/11(木) 22:34 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
おはようございます。

名古屋といえば、ひつまぶし!?
ひつまぶし・・・1度に3度の味が楽しめる料理でしたよね?
最初に食したとき、食べ方がわからず難儀しました。(^^;)
名古屋の食文化は、美味しいけど、独特ですよね!(^^)
2007/10/12(金) 11:41 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、目黒のダンボさん^^
ひつまぶしは四等分して、
一つ目はそのままいただき、二つ目は薬味と一緒に、三つ目はお茶漬けにして、四つ目はお好みの方法でいただくのが正しい方法だそうです(名古屋出身の嫁談)
私はそのまま、薬味、薬味、お茶漬けの順でいただきました^^

しかし、うなぎもこれからはさらに高嶺の花になるんでしょうね。
台湾もうなぎの稚魚の対日禁輸を決定した様ですTT
2007/10/12(金) 20:48 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/177-75833347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄