鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


さるえもんさんより、愛知機関区所属機関車の情報を頂きましたので、更新致しました。いつも情報提供有り難うございます^^
今回情報をUPしたのはDD51750、DD51889、DD51893、DE101016、DE101517の5両です。
DD517501.jpg

これでDD51の未確認機は820号機の一両のみとなりました。情報お持ちの方がおられましたらご提供をよろしくお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、Atsushiさん!
情報更新、御苦労様です。未確認は後1台となりましたね。
少しずつでも写真UPしていくといつの間にか結構充実したデータベースになっていそうですね。

それとAtsushiさん、ご存じなら教えて欲しいのですが愛知機関区所属機で標準仕様になっている改造点ってあるんでしょうか?
私の気付いた点としては
1.ホイッスルカバー
2.運転室エアコン室外機
です。2は全機に装備されているかは写真だけでは不明ですが...
832号機、890号機、896号機の写真を見るとキャブ前後のランボード上に金網に保護された室外機が設置されていますね。TomixのDD51(JR貨物更新車)には付属部品でこの室外機が付属していました。

それと号機固有の特徴として1029号機と1801号機にはタブレットキャッチャー保護用のプロテクターがキャブ窓に残っていますね。1029号機にはキャブ扉にもプロテクターが装備されています。
2007/10/05(金) 00:09 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん。
おかげさまでかなり情報が充実してきました。
全機模型で再現したいなどと言う危険な野望も芽生えてきそうな今日この頃です(笑)

ご質問の件、ホイッスルカバーについては間違いなさそうですね。
エアコン室外機は写真で見る限り、設置されていなさそうなものも見受けられます。

とろこで四日市-塩浜間の閉塞方式は現在でもタブレット閉塞式の様ですよ。
2007/10/06(土) 23:29 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
私が予約した天賞堂DD51はこの750号機と同じタイプなんですね。

一般型を選んだ理由というのが、汎用性があるだろうといういい加減なモノだったんですけど・・・(^^;)
2007/10/11(木) 13:42 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
購入された一般型はまさしくこの750号機で、RMMを見ると750号機の番号も付属している様ですよ^^
ただ、ホイッスルカバー無しの状態なので、現在の姿とは若干異なります。
またスノウプラウ装備状態の様ですが、こちらは簡単に取り外せるとの事です^^
2007/10/11(木) 22:38 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/176-e9cbbe5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄