鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


ED75を購入した時に入っていたお客様アンケート葉書にEF66の商品化を熱望したのが功を奏したのか、翌年にはEF66が発売されました。この時はPS17を装備した国鉄時代のものをプロトタイプにしたもので、もちろん速攻購入しています。しかし、この時もプレステージモデルの購入を資金調達の都合で諦めていました。一般モデルでも走行性能は申し分ないし、出来も良かったのでそれなりに満足していたのですが、さらに後日JR化後のブルトレ牽引機が発売される事になりました。
20070924113551.jpg

EF66は私の最も好きな電気機関車で、小学生の時に初めて購入したNゲージの電気機関車です。当時はKATOからしか発売されておらず、スカートが台車マウントでカーブの際には顎が外れた様にスカートが横にずれて子供心にもがっかりした記憶が有ります(ちなみにNを始めた時に購入したのはTOMIXの581系電車です。今でも実家に残骸が残っているかも?)
流線型のいかにも尖った前面形状は当時のブルトレ牽引機として活躍していたEF65PFよりも迫力が有りいかにも速そうな印象を受け、子供心にEF66がブルトレ牽引機になったら良いのになー?とずっと思っていました。その夢が叶った事を知ったのは、5年生か6年生の頃に買った鉄道模型大百科(ガンダム大百科とかこの手のシリーズ当時流行ってませんでした?)のカラーページに当時発売されたばかりのTOMIXのEF66にブルトレのヘッドマークが掲げられている写真を見た時でした。最初は「あー僕と同じでEF66にブルトレを牽引させたい人の妄想なんだろうなー」と思っていたのですが、内容を良く見てみると実物でもEF66がブルトレ牽引の任に抜擢されたと書いているではありませんか!
しかもTOMIXの新製品はスカートがボディマウントで天井の塗り分けもされているしメチャ格好良かったのです。早速お小遣いを貯めて購入したのは言うまでもありません。ただ、テールライトレンズ等、後付け部品が多く小学生の私には少し取り付けに苦労しました。
話が大分脱線してしまいましたが、PS17装備型の時にもプレステージモデルを買い損なった訳ですが、次に発売されるPS22装備のブルトレ牽引機だけは、EF66好きとしてはどうしてもプレステージモデルが欲しくて予約までして購入しました。やってきたEF66は期待に違わずメチャメチャ格好良いです。確かに3万円台後半の値段は安いとは言えませんが、見た目はブラス製品にまったく引けを取りません。私にとってはシャープなプラ成形によるボディとカッチリした金属製の手摺を組み合わせたものの方がオールブラス製品よりも遥かに好感の持てる仕上がりになっています。
20070924114120.jpg

HOのEF66を手に入れる事は、小学生時代からの夢だったのですから入手で来た時は本当に嬉しかったです。
実車はブルトレの廃止が進行するにつれて活躍の場が少なくなって来ていますが、私のEF66はこれからもずっと活躍してくれる事でしょう。

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんばんは。
EF66に対する思い入れ、かなり強いんですね。手に入れられて良かったですねぇ。
で、プレステージモデルはやっぱりイイモノなんですね。個人的にはそこまでのディティールは・・・と思っていたのですがちょっと見方が変わるかも?
DF50などはまだ在庫があるようですし、考えたくなります。

ところで、もうすぐ(26日)KATOから24系ブルトレ再販されますが、増備はどうします?できればフル編成揃えたいところですよね。
(悪魔の囁き?(^^;))
ウチも銀が編成くらいは揃えたいなぁ・・・
2007/09/24(月) 20:47 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
プレステージモデルの存在意義は、金属製のシャープでカッチリとした手摺と金属製のパンタグラフやエアーホースにあります。
そして、それらすべてが取り付け済みであると言う事。
この事に2万円弱の価値を見いだせるか?と言う事です。
HOの機関車は後付けパーツが多いので、細かい作業が不得意な方には嬉しい選択肢でしょうね。
私はこれから手持ちの機関車の手摺を金属線に置き換えて行く事に挑戦しようかなーと思っています。

DF50は茶色のカマが残っている様ですね。この機関車も手摺が多いのでプレステージのメリットが享受出来ると思いますよ^^

ところで24系ですが、とりあえず資金難の為スルーです。
結構頻繁に再生産していますし、当面入手に困る事は無いだろうと考えています。
ちなみにこの24系ですが、金帯化したいなーと思っています^^
2007/09/24(月) 21:15 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは
プレステージモデル良いですね。
自分は通常のですが取り付け部品の多さと付け難さを考えると、プレステージモデルの方が良かったかなーと思いました。
〇ムタムなら1万ちょっとの価格差ですし。
2007/09/24(月) 21:21 | URL | pizza_x #o/PXu/q6[ 編集]
こんばんは、pizzaさん。
HOの機関車は取り付け部品が多くて一苦労。私の場合、取り付け作業はほぼ一日仕事になってしまいます。
その点を考えるともし一万円の値差ならお得かもしれませんね。

でもプレステージモデルって確か卸値が高いので35%引きにはならなかったと思いますよ。
○ムタムでも37000円くらいの値段がついていたと思います。
2007/09/24(月) 22:47 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/174-6c6b5ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄