鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


16日からアメリカ行きなので、ちょっと早いですが12日に実家のある大阪へと帰省しました。道中の奈良には歴史的な建造物や遺跡がたくさんあります。実は私遺跡マニアでして、中でも何故か古墳に惹かれたんですよね^^; 小学生の頃に買った「大阪の古墳」なる本を嫁さんに見られて変な目で見られたりしていました(笑)
今回、帰省の道中に立ち寄ったのは「垂仁天皇陵」です。近鉄橿原線の尼ケ辻駅のすぐそばにある大きな前方後円墳(鍵穴形)です。
0708120003.jpg
こうして見るとちょっと小高い丘にしか見えないですね^^;
墳丘の周囲には立派な周濠があります。
0708120004.jpg
この古墳は天皇陵と言う事で宮内庁が管理しており発掘は当然の事ながら、立ち入る事すら許されていません。
0708120005.jpg
じつは天皇陵と言うものは、何かの記録に基づいて適当に「誰のものか」を決められている様です。あの仁徳天皇陵も多分「仁徳天皇が葬られているだろう」と言われているだけなんだそうです。発掘して学術調査をしている訳ではないので本来の被葬者は特定されていません^^;

そしてこの垂仁天皇陵のすぐそばを近鉄橿原線が通っており、頻繁に列車が行き交っています。夏らしい空をバックにちょっとだけ撮り鉄してみました^^
0708120011.jpg
こんな感じの築堤をレイアウトでも再現してみたいですね^^
0708120008.jpg


コメント
この記事へのコメント
奈良電(ヲィwの駅の西にある「玉うさぎ」という店の団子が好物でして…ww

モノは八木にある「だんご庄」と同じで小粒団子が串に5つ刺さっていて蜜を絡めた上にキナコがかかっているというスタイルです(・ω・)ノ
2007/08/15(水) 03:27 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
こんにちは、毎日暑い日が続きますね!
私も11~14日帰省していました。商店街の何処かですれ違っていたかも...

さて、私の通っていた東大阪市立上四条小学校の中庭には古墳がありました。
小学校建設時に発掘された古墳でそのまま中庭に保存されています。

近鉄橿原線懐かしいです!!
私も帰省した際、京都線に乗車しましたがすっかり様変わりしていました。
近鉄宮津に列車区が出来ていたり新駅も2,3出来ていました。
主要駅のほとんどが高架駅となり昔の面影はすっかり無くなってしまいました。
2007/08/15(水) 12:05 | URL | さるえもん #-[ 編集]
 こんにちは。なかなか渋い趣味ですね(^^
 こういった陵が宮内庁管轄だとは知りませんでした。勉強になります。
 陵には祟りがあると言われていたので恐れていました^^;
 
2007/08/15(水) 12:32 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
古墳は古代ロマンの塊ですね~。

ところで、古墳と言えば、名古屋市中区にある熱田球場横にある「山」?が古墳だと聞きました。けっこういろいろなところにあるんですねぇ。
2007/08/15(水) 21:39 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、picaさん^^
蜜を絡めたうえにきな粉って・・・メチャ美味しそうですね!
今度行った時には是非食べてみます^^
2007/08/15(水) 23:13 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
小学生当時、郷土博物館周辺の山畑古墳群を探検していたのですが、上四条小学校にある山畑48号墳は気になる存在でした。結局行かずじまいでしたがこんなところで懐かしい情報に巡り会えるとは思っていませんでした^^
ちなみに郷土博物館のすぐ近くには有名な石舞台古墳に匹敵するほどの巨石を使った古墳もあるんですよ。
今度是非行ってみて下さい。

京都線はほとんど利用する事もなかったのでなんとも言えませんが、奈良線が凄い変わり様ですよね。
瓢箪山駅も立派になりましたし東花園や若江岩田あたりも工事中です。
生まれ育った街が発展していくのは嬉しい事ですが、見慣れた風景が消えて行ってしまうのは少し寂しいです。
2007/08/15(水) 23:24 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
天皇陵とされている古墳はすべて宮内庁が管理していて、実態の調査などは実施されていないのが実情です。
「祟り」のお話には盗掘を防ぐ目的もあるんでしょうね。
2007/08/15(水) 23:34 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
それは間違いなく古墳ですよ!
すぐそばを車で通った時にナビにくっきりと鍵穴型の古墳が地図上に出ていました。
古墳は本当に古代のロマンを感じます。
特に奈良盆地に存在する古墳は風格のある大きな物がたくさんあり、周囲の風景と相まって古の時を感じさせます^^
2007/08/15(水) 23:42 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/165-bcae00e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
