鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


所用で関東まで行ってきたので、帰りは18切符で名古屋まで戻る事にしました^^
3月のダイヤ改正で東海エリアにはホームライナーが増発されているので、これを上手く使って名古屋まで戻ってくる事にしました。
今回の行程は
茅ヶ崎16:19発-沼津 17:46着(327M)
沼津 17:50発-静岡 18:45着(839M)
静岡 19:16発-浜松 20:17着(4353M)ホームライナー浜松1号
浜松 20:19発-豊橋 20:52着(983M)
豊橋 20:57発-名古屋21:57着(2703F)
まずは静岡越えの体力を温存する為に沼津まではグリーン車で移動します。根府川から熱海にかけての車窓は変化に富んでいて展望の良い二階席からの眺めは最高ですね!快適に移動出来るし18切符での移動には欠かせません^^
20070808212752.jpg
東海道線E231系グリーン車からの眺め

熱海ではスーパービュー踊り子号が停車していたので、一旦ホームに出て写真を撮影^^
20070808214139.jpg

沼津から静岡までは特に書く事はありませんので飛ばします(笑)
静岡に着くと、発車を待つ下りワイドビューふじかわ13号の隣に上りのワイドビューふじかわ12号が到着し、373系特急電車の並びが撮影出来ました^^
20070808214209.jpg

ふじかわ13号が車庫に引き上げてしばらくすると、私が乗車するホームライナー浜松1号がやってきました。この列車は373系を使用しており、私にとっては2月のワイドビュー東海乗車以来の373系電車です。やっぱり快適でした。窓も大きく、車窓を楽しめる昼間に乗ると楽しい車輛だと思います^^
20070808215023.jpg
身延線を走るワイドビューふじかわには乗車した事があるので、機会があれば飯田線のワイドビュー伊那路に乗車して車窓を楽しみたいですね^^

ちなみに浜松から豊橋へは普通電車で20:52豊橋着なのですが、なんと豊橋からはホームライナー大垣1号が20:50に発ってるんですよ!!2分くらいなんとかならんのか!?JR東海よ!!
なんだか「18キッパーには楽はさせん!!」と言うJR東海の悪意を感じさせるダイヤでしたTT

8/9追記
名古屋駅でユーロカラーのEF64が単機でホームにいるの見かけました。臨時の運用でもあったのでしょうか?それとも・・・

コメント
この記事へのコメント
 乗り鉄レポ、おつです。
>まずは静岡越えの体力を温存する為に沼津まではグリーン車で移動します。
 5時間30分の旅なのでその気持ち、わかります。2階からの眺めは格別ですね(^^
>ちなみに浜松から豊橋へは普通電車で20:52豊橋着なのですが、なんと豊橋からはホームライナー大垣1号が20:50に発ってるんですよ!!2分くらいなんとかならんのか!?JR東海よ!!
 20時57分発の大垣行き列車があるようですがやはり指定席で座れる安心感は欲しいですよね。
 
2007/08/09(木) 11:20 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
 ブログを拝見した後、いきつけの模型店に行ったら委託品でスーパービュー踊り子の基本編成が定価の3分の1で売っていました。普段ならスルーですが、Atsushiさんの踊り子号の写真を見た後だったので購入しました(^^おかげでいい買い物ができました♪
2007/08/09(木) 16:55 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、Atsushiさん!
今年の3月ダイヤ改正ですっかりと変わってしまいましたね。
113系、115系が遂に運用から退き211系5000番台、313系2000番台に置き換わりました。
その結果、この静岡地区東海道本線の普通列車はほとんどロングシート化されました。
ますますこの区間の通過が苦痛になってきますね(>_<)
平日夕方はホームラーナーの利用が出来ますが昼間や週末は逃げ道がありませんね。
なんか良い方法ないでしょうか?
2007/08/09(木) 21:35 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
20:57の大垣行き区間快速は豊橋始発なので余裕で座れますし、転換クロスしーとなので快適に移動出来ました。
ただやはり特急用車輛を使用したホームライナーに乗りたいですね。約二時間の移動をわずか310円でさらに快適に出来るのですから^^;

スーパービュー踊り子購入おめでとうございます。
東海道線を走る特急を集めたいと思っていますので私も近いうちに購入したいと思っています^^
2007/08/09(木) 21:50 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
ロングシート車での長時間の移動は本当に苦痛です><
この区間の移動本当に悩ませますね^^;

そういえば静岡にはたくさんの115系が留置されていました。
解体待ちなんでしょうかね??
2007/08/09(木) 21:53 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
5月の時点でも浜松の列車区にかなりの113系、115系が留置されていました。
もはや転用って事は無いと思います。
もしかしてケチケチJR西がタダ同然で買い取って草津線あたりで運用開始!! ってこと無いですよね(^^;

ああ、それにしても東海道筋から湘南色が遂に消えましたか... 寂しいっス... (*_*)
(厳密に言うと京都→草津線直通で一部残っていますが)
2007/08/10(金) 01:03 | URL | さるえもん #-[ 編集]
Atsushiさん、出張乗り鉄?お疲れ様でした。楽しんでこられたようですね。(^_^)
3月のダイヤ改正でそれほど変わってしまったとは知りませんでした。この夏、私は乗り鉄を諦めたので時刻表すら満足に見ていないという有り様ですが、東海道スジからは湘南色が消えてしまったんですね。寂しい限りです。
ロングシートの313系は要りませんよねぇ・・・首都圏ほどの混雑はないでしょうし、それなら本数をもっと増やして利便性をアップして欲しいところです。ホントにJR東海は新幹線を持っているがために一般通勤客をないがしろにしていますね。(-_-;)凸
新幹線だけの会社を作って、在来線会社は全国一体(または東西二分)で運営すれば良かったのに・・・
2007/08/10(金) 08:54 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
そう言えば伊豆急には113系っぽい国鉄型車輛が活躍していますね。
もちろん色は塗り替えられていますが。
大井川あたりが国鉄型車輛を引き取って運転してくれないかな?
113系のサロ付き編成で運転してほしいですね。
私鉄の車輛も良いけどたくさんの人が慣れ親しんだ国鉄型車輛を保存・運転するのも一興かと思うのですが。
2007/08/10(金) 22:01 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
ロングシートの車輛では旅情のかけらもないですからねー^^;
せっかく車窓の楽しめる東海道線でもロングシート車輛では興醒めですTT

それでも熱海間-浜松間はそれなりに本数がありますが、悲惨なのは浜松-豊橋間ですね。
ローカル線もびっくりな本数でした・・・
2007/08/10(金) 22:04 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは
JR東海、名古屋周辺は良いですが、末端はどこも地獄ですね。
特に静岡地区は長時間なだけに大変ですよね。
せめて快速ぐらいは欲しいとこです。
JR西がちょこっと大垣まで乗り入れてるように、JR東も豊橋まで来る列車とか出来ないでしょうかね。
2007/08/12(日) 01:01 | URL | pizza_x #o/PXu/q6[ 編集]
こんにちは、pizzaさん!
JR東も東海エリアに乗り入れしてるんですよ。
今回私が乗車した列車もそうだったのですが、沼津まではJR東の列車が入ってきています。
出来れば静岡まで来てもらえると、グリーン車で快適に移動出来てよいんですけどね^^;
2007/08/13(月) 14:59 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/163-4269caa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄