鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


デトロイトでグリーンビル行きの飛行機に乗り継いだのですが、この飛行機があまりにも小さくてびっくりでした。国際線は往路だけビジネスクラスにアップグレードしてもらっていたので、なおさらその狭さに驚きです。アメリカは何でもBIGサイズだと思っていたのですが、そんな事はないようです^^;
グリーンビルの空港では一足先に現地入りしていた同じ職場の人が車で迎えに来てくれており、ホテルまで連れて行ってくれました。
ホテルの玄関前には大きな星条旗が。半旗になっていたのが気になりましたがアメリカらしい光景だなぁと思って早速写真撮影
20070617030.jpg

今回泊まったホテルは長期滞在型のホテルで、部屋にはソファはもちろんの事、キッチン(しかも食洗機付き!)まで有ってとても広々とした部屋でした。外国の方が日本のビジネスホテルの狭さを嘆く理由が良く解りました^^;
20070617013.jpg

20070617012.jpg

滞在も中盤に差し掛かった水曜日の事です。景気付けにステーキを食べに行こうとやってきたのがこのお店。とても良い雰囲気のお店でした。
20070617022.jpg
ステーキを注文すると、お兄さんが肉の塊を持ってきて包丁を少しずつ端からずらして行きます。自分がこれで良いというところで合図するとそこでカットしてくれるのです。私は目測を誤ってかなり分厚いのになってしまいました。重さを聞くと16オンス(約450g)との事。食べれるのかかなり不安です^^;
そして出てきたのがこのお肉!!
20070617016.jpg
肉も巨大ですが、付け合わせのポテトも見た事が無い様な巨大な塊1個まるまるです^^; 肉は完食しましたがさすがにポテトは二口くらいでギブアップしました。その後みんなに進められるままデザートを注文。みんながスィーテストと読んでいる物です。何故に最上級???
20070617019.jpg
答えは両端のバニラアイスの部分を一口食べて判明。ただでさえ甘いバニラアイスにさらに砂糖を入れた様な味がします。さすがに甘党の私もこれには参りました。真ん中の部分は甘ーいチョコレートケーキにさらに甘いチョコレートを塗りたくった物体が^^; さすがにこいつは完食する事は出来ませんでした^^;

今回の出張は17日から23日までの一週間の滞在でしたが、とても刺激的な経験でした。英語に対する壁もなんとなく低くなった様な気になれたのは儲け物かもしれません^^
今回の滞在では満足に鉄分補給する事が出来なかったのですが、会社の敷地には引き込み線があり、近くに幹線も通っているらしく、機関車が盛大に警笛を鳴らして走行している音が聞こえました。 残念ながらこの目で見る事は出来ませんでしたが、きっとKATOのカタログに載っている様なごっついディーゼル機関車なのだと勝手に想像しています。次回の出張の時には是非撮影してみたいものです。

コメント
この記事へのコメント
アメリカ出張はかなり刺激になったようですね。英語も身近になったようですし、次回は乗り鉄レポートにも期待したいところです。(^_^)
2007/06/26(火) 09:34 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
 こんにちは。
 出張お疲れ様でした(^^やはりアメリカはスケールがでかいですねw。甘いのが苦手な私には食べられないです^^;お肉を食べてその上に甘いもの、なんか太りそうな取り合わせですねw。
2007/06/26(火) 11:57 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
乗り鉄はさすがに躊躇するかもです^^;
事前の下調べをしておかないといけませんね。
2007/06/26(火) 23:19 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん。
二日目に行ったメキシカンでもカルチャーショックを受けました。
先輩がカクテル頼んだら
「ビッチャー オア グラース??」
って聞いてくるんですよ!!!
カクテルなのにビッチャーですか??
2007/06/26(火) 23:23 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさn、こんばんは!!
是非、もう一度行く機会があれば乗り鉄挑戦して下さい。
実は私、台湾出張時(2000年頃)台北から台南までの移動を鉄道(台湾国鉄)でしていました。
どうも海外のタクシー、バス類は精神衛生上よろしくありません(^^;
当時は新幹線開通前なので日本で言う在来線での移動でした。
「自強号」という特急が走っており私が乗車したのはディーゼルカーでした。
また、急行列車も頻発しておりそのほとんどがEL+客車でした。
今も走っているんでしょうか? もう一度行く機会が有れば狙ってみたいです。
インドネシアはさすがに「やめとけ!」って言われましたが
アメリカの鉄道は多分大丈夫じゃないかな、治安、安全面で。チャンスはそう無いですよ!
2007/06/26(火) 23:41 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
実はこれから、定例とはいかないまでも年に1、2回くらいは海外出張に行く事になりそうです。
アメリカには工場があるので、そのサポート要員になりそうな感じです。

台湾出張、新幹線開業前で良かったですね。
やはり鉄道を楽しむ為には在来線が一番ですから^^
2007/06/27(水) 21:33 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんわ~( ・ω・)ノ

先日はどうもウチのブログにコメントいただきありがとうございました~。

>1枚目画像
アメリカの風景なのにプリウスとカローラがきっちり写っているトコにトヨタのスゴさを感じましたよw

>スィーテスト
うはぁっw 見ただけで血糖値が二乗に比例しそうですなぁ(・ω・;)w

もしよろしければウチのブログにリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか~?
2007/07/05(木) 23:22 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
トヨタ車は普通に走っていましたよ。
私の元同僚も現地では3000CCのカムリにのっているのですが、現地は渋滞知らずの快適な道なので燃費がとても良くて14km/Lは走ると言っていましたよ。

リンクの件、ぜひよろしくお願いします。
こちらからも貼らせていただきますね^^
2007/07/07(土) 07:52 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/156-41739349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
