鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


ついにこの時がやってきました・・・
海外出張です。うちの会社の米国工場に試作の応援に行く事になりました。セントレアからデトロイト経由で工場のあるサウスキャロライナ州まで行きました。今回は日系の航空会社では無かったので、飛行機に乗った途端に嫌でも英語環境です。そうまさにリアルえいご漬け状態(笑)二人だけ日本人の客室常務員が乗務していますがほとんど外国の方ばかりです。よーく注意しないと全く聞き取れません。まあ飛行機の中では別に聞き取れなくてもなにも困らないのですが、デトロイトでの入国審査ではそうもいきません。メチャメチャ緊張したのですが、聞かれたのは滞在日数だけであとは雑談でした。審査官が緊張している私を見て気を使ってくれたのか、「野球は好きか?俺は松井が好きなんだ」と話しかけてくれたのです。アメリカと言う国はあまり好きではなかったのですが、話に聞く様にやはりアメリカ人は底抜けに明るくてフレンドリーなんだなぁと実感しました^^
20070617049.jpg
驚いた事にデトロイトでは空港の中をトラムが走行しています。話には聞いていたのですが、まさか建物の中を走っているとは想像も出来ませんでした。
コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 もう海外なんですね!海外に進出している企業なら英語は必須ですよね。Atsushiさん、英語頑張ってください!
 早速の海外鉄レポですね。今後も楽しみにしています(^^なれない環境でしょうが体に気をつけて頑張ってください(^^
2007/06/25(月) 11:34 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
アメリカは如何でしたか?
海外というのはどこの国でも文化も違うしいろんな意味で刺激になりますよね。
私も東南アジア数カ国行きましたが有る意味でカルチャーショックを受けて来ました。
ところでTOIEC頑張って下さいね! 私はぎりぎりこのシステム前に昇格しましたのでセーフ!!
500点は少し努力すれば採れる点数らしいです。ってえらそうなことは言えませんが...

皆さん忙しいようだったので運転会は結局、やらずじまいでした。
もう少しで落ち着くみたいなのでまたメールします。
2007/06/25(月) 21:31 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、やまさん。
今回の海外出張での鉄分補給は不完全燃焼でした。
写真はこのトラムだけです^^;

しかーし!!
会社に引き込み線が有ったのと近くを幹線が通っていたので、次回は初の撮り鉄inUSAと行きたいですね。
2007/06/25(月) 22:25 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん!
アメリカはみんなフレンドリーで楽しく過ごす事も出来ました。
もちろん仕事の方も、日本とは待ったく異なる設計思想のプロセスになっていて、とても面白かったですよ。

TOEICは確かに必要なのですが、まずは仕事するのに必要な英語を身につけたいですね。あまりセカセカと管理職にならなくても良いかなーなんて考えていたりします。

運転会延期になったんですねー。
ご連絡お待ちしております。
2007/06/25(月) 23:00 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/155-97e4516e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
