鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


会社で今年の成果面談があったのですが、その時にボスから多分来年あたりやから準備しておく様にとのお達しがありました。何が来年なのかと言うと昇進試験ですね。で準備と言うのは英語の事です。うちの会社は管理職になるのにTOEIC500点以上と言う壁がありまして、英語に強い人からすれば屁の様な障害なのかもしれませんが、私は英語全くダメなんです^^;
4年ほど前にうけたTOEICではなんと270点(爆)いやー4択問題なので確率って凄いなーと思いました(笑)
と言う訳で少なくとも500点を取るために何をすれば良いのかいろいろとネットで調べました。もちろん手間とお金を掛けずに達成する方法をです。
私は出来れば英会話教室とかには行きたくないと言う考えなのですが、ネットで調べていると、英語はある程度のレベルに行くまではひたすら独習で良いと主張されている人のHPに辿り着きました。その方は私と同じ様に最初は200点台だったのですが今では900点以上までスコアが上がったそうです。もうこの人に着いて行くしかありません(笑)もう少し読み進めていくと私の様なレベルの人の独習方法はディクテーションが良いとの事です。ディクテーションとはヒヤリングしたものを書き出して行く方法の事で、これだけでも500点前後までもっていけるそうです。

と言う事で私が選んだ学習教材は、NintendoDSLite+えいご漬けです。タッチペンで入力が出来るDSの特徴を活かした学習ソフトですね。以前えいご漬けのPC版をやった事があって、確かに英語学習するに当たって日本語が介在しないまさにえいご漬けだなーと思った事が有ったのですがキーボードで入力していたので今イチでした。その点DSならばペンで文字を書いて行く訳ですからより良い学習が期待出来そうでした。初日の英語力判定は”F”。これは・・・アルファベットが解る程度なんだそうです^^; それでも毎日続けて行くと”B”ランクまで上昇してきました。とりあえずこの調子でマイペースに継続していこうと思います^^

コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 会社で昇進試験で英語能力が必須というのは・・・・・!?
 私は英語苦手ですがこの時代、仕事に限らずプライベート(海外旅行)でも英語は必要だと思うのでいずれは身に着けたいですね。
 Atsushiさん、頑張ってください!
2007/06/25(月) 11:32 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
今回の海外出張で思ったのは、中学生レベルの英語力と専門用語を知っていれば実はかなりの部分をカバー出来ると言う事でした。
もちろん今の私は中学生レベルにすら達していないと言う事です。
でも海外で仕事をすると言う事はかなり高い壁があると思っていたのですが、なんとか乗り越えられそうなレベルなんだと思いました。
海外出張を経験した事で、今後の英語学習のモチベーションを上げる事が出来ました^^
2007/06/25(月) 21:58 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
英語漬け>FからBへ上がったなんてスゴイレベルアップですねぇ。尊敬します。
私もやりましたよー。でもあえなく挫折・・・(-_-;) 聞き取りが出来ないんですよ。もっと毎日聞けば分かるようになってくるのかなあ・・・?
2007/06/26(火) 09:29 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん。
えいご漬け、確かにヒアリングはかなり難しいと思います
実は私もウォーミングアップが終ってレベル1に入った途端に聞き取れなくなってしまいました。
でもそのまま続けているとだんだん耳が慣れてきましたよ。
アメリカでも最初は何をしゃべっているのか全く聞き取れませんでしたが後半は大分耳が慣れてきたのか、ちょっとずつ聞き取れる様になりましたよ^^
2007/06/26(火) 22:47 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/154-15aa54d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
