鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


みなさん、こんばんは。
6/7にUPした記事中に誤った記述がありましたので訂正してお詫び致します。
誤)このツアーが成功すれば、近い将来青函トンネルの標準軌化(新幹線化)によって使命を終えたカシオペアやトワイライトエクスプレス等がトレインクルーズツアーで全国の観光地を巡る様になるのではないでしょうか??

赤字の部分について、takaさんより青函トンネルは三線軌条化されると言う情報があり、ネットで調べたところ、すでに試験目的で上下線6kmが三線軌条化工事を行っているそうです。目的は貨物列車や夜行列車の存続に有る様で、予定通り三線軌条化されれば現在も高い乗車率を維持している北海道行き夜行列車は存続する様です。
これは嬉しい誤算ですね^^

とは言え、誤った情報を流してしまった事を反省し、ここにお詫び申し上げますm(__)m
コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
友人からの話も半ば冗談のように聞いてましたので・・・(^^ゞ
本当だったとは嬉しいニュースになりました。調べていただきありがとうございました。

これで私がリタイヤ世代になっても北海道にブルトレで行くことが出来ます。(^_^)
2007/06/10(日) 11:19 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
お陰さまで将来に希望が持てました(笑)
三線軌条化が予定通り進捗する事を祈るばかりです。

ただ気になるのはトワイライトや北斗星の車両の老朽化ですね。
出来れば24系として新製してもらいたいですね。
2007/06/10(日) 23:30 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
 嬉しい誤報ですね(^^。昼間なら新幹線の移動が早くて便利でしょうが、貨物・夜行も需要がありますからね(^^よかったです。
 夜行新幹線なんか出来たら夜遅くに乗って早朝現地着という夢の寝台ができそうですが保守の関係で難しいのでしょうね。つばさやこまちのような小型で在来線も走れる寝台特急新幹線、「最終の飛行機より遅く出発して始発の飛行機よりも早く札幌着♪」、無理ですかねぇ(苦笑)
2007/06/11(月) 18:27 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
お騒がせして心苦しいのですが、嬉しい結果に間違っていたのがせめてもの救いです。

ちなみに山形新幹線は元々奥羽本線を標準軌に改軌したものなので、普通列車も標準軌仕様になっていたと思います。
この方式だと狭軌区間との直通運転が出来なくなってしまいますので、やはり三線軌条化が良いですね^^
2007/06/12(火) 00:17 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/151-c6bad9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
