鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


初回生産時に買いそびれてしまったKATOの近鉄10100系、新ビスタカーをようやくゲットする事が出来ました。10100系は私が5歳くらいまで活躍していた車両で、実家が近鉄沿線だったこともあって憧れの車両でした。ビスタカー3世(30000系)が登場するまでのあいだ近鉄を代表する車両として大活躍していた車両です。 20070530007.jpg
KATO近鉄10100系&MicroAce近鉄10000系

奥側はMicroAceから発売された近鉄10000系、初代ビスタカーです。最初買うつもりは全然無かったのですが、これを購入すればTOMIXの30000系とあわせて3代のビスタカーが揃う事になるので購入しました。予想以上に出来が良く、品切れになる前に購入しておいて良かったです^^
ただ先ほどKATOの10100系と一緒に走らせる時に気付いたのですが幌が一つ見当たりませんTT。購入したのは半年前ですし、最初から無かったのかどうかは今となっては判りません^^; MAはKATOやTOMIXの様にパーツの分売を行っていない様なのでどうしようかと悩み中です^^;
20070530004.jpg
鉄橋を渡る新旧ビスタカー!!
KATOの10100系はレジェンドコレクションの第3弾として発売されたものです。近鉄の存在を日本中に知らしめたビスタカー。”レジェンド”の名を冠するに相応しい車両ですね^^
今回発売されたのはA編成、B編成と呼ばれるものでそれぞれ片側のみ流線型の先頭車となっていて中間寄りは貫通型先頭車となっています。この後両端が貫通型の先頭車になっているC編成が発売予定となっており、これを購入すれば、3重連が再現出来る事になります^^
20070530002.jpg
3両連接構造となっています
10100系は3両が一ユニットの連接構造となっていて車両ケースには一編成毎に連結したまま収まる様になっている為、通常のブックケースよりも長い形態になっています。
KATOらしく非常に出来が良く、幼少の頃の記憶が甦ってきました。走りも申し分なく、とても良い買い物が出来ました^^
是非ともC編成も購入して3重連を再現したいですね^^

コメント
この記事へのコメント
私も欲しい1品でしたが今回は諦めました。当面、私鉄関係は手が出そうにありません。

30000系がデビューしてからもう何年になるでしょうか? そろそろ次世代ビスタが出てきてもよい気がしませんか?
2007/05/31(木) 00:58 | URL | さるえもん #-[ 編集]
確かに30000系誕生からもうすぐ30年くらいになるのでしょうか?
ビスタカー健在を示してもらいたいですね。
最近は近鉄への興味がほとんど無かったのですが、Nゲージは大盛り上がりですね。
TOMIXの30000系が歴代ビスタカーの中では一番古いと言う逆転現象(笑)そろそろこちらもリニューアル願いたいものです^^
2007/05/31(木) 22:12 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
ビスタカー勢ぞろいですね。
昔はTOMIXの30000系が欲しかったのですが結局買えずじまいで、今もKATOのが欲しいのですが、違う分野に資金を取られ買えそうもありません。。。(^^ゞアーバンライナーもいいですしねぇ。。。

おっしゃるように、TOMIXのはそろそろリニューアルしても良い頃ですねぇ。
2007/06/01(金) 19:37 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんにちは、takaさん^^
実は30000系持っていたりします。
それも発売と同時に購入したドローバーで連結する初期製品です^^;
ただ粗末な紙のケースだった為、プラシートと擦れて塗装が剥げてしまっていますので最近はまったく走らせていません。
現行品の在庫があるうちに余裕があれば購入しておきたいですね^^
2007/06/02(土) 12:47 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/147-fc9e6966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄