鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今日は日頃家事や育児に追われている嫁さんに気分転換してもらおうと、休暇を取って家族サービスで名古屋市にある東山動物園に行ってきました。先週末くらいから晴天が続いていますが、爽やかな風が吹いているので外を歩き回るには絶好の天気でした^^
20070515116.jpg
現在開園70周年記念でライオンを至近距離で見学出来る様になっています^^

20070515091.jpg
古代池には恐竜のトリケラトプスが(笑)
このトリケラトプスは昭和13年製のもので戦争や伊勢湾台風を乗り越えてきたものだそうです。

東山動物園は入園料も大人500円、中学生以下無料と、とっても安くてお勧めです。園内は結構アップダウンが激しく、日頃の運動不足解消に良いかもしれません^^

そして本日の鉄分補給は・・・
名古屋のエースとして名を馳せたC6217号機です。この機関車は木曽川橋梁上で狭軌鉄道の蒸気機関車としては今なお世界最高速度記録を保持しているそうです。 20070515097.jpg

20070515099.jpg

20070515101.jpg

20070515106.jpg

以前この機関車を見たのは、もう10年以上も前の事です。何も知らずに東山動物園にやってきて偶然見かけたのでした。鉄から遠ざかっていた時期でしたが思いがけずC62に出会えて嬉しい反面、当時はかなり荒れていて、全く手入れされている様子が見受けられず先行きを心配したものでした。実は今日もこの目で見るまではどうなっているのか心配でしたが、以前見た時よりは綺麗に塗装もされている様で少し安心しました。ただ野ざらしなのでどうしても痛んでくるのが心配ですね。出来れば屋根を付けて保存してあげたいものです。

コメント
この記事へのコメント
 家族サービス、おつです。

 C62、東山公園にあったのですか!私は7年前に行きましたが気づきませんでした(私も当時、鉄とは疎遠でしたが)。
 東山公園、確かに勾配が多くて日頃の運動不足解消にはもってこいですね。
2007/05/16(水) 08:47 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
C62はかなり奥の方に保存されています。
このリンク先の子供動物園バラ園エリアをクリックしてもらうと場所が分ります^^
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/03_map/index.html
2007/05/16(水) 21:30 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
3連投です!(^^;)

東山行脚お疲れ様です。
17号機>意外にキレイですね。少し安心しました。もう走ることはないでしょうが、少しでも長く昔の状態を保っていて欲しいです。
ボランティアの方がやっていてくれるんでしょうか・・・?

あ~、KATOのC62も楽しみだー(^^;)
2007/05/18(金) 22:33 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
17号機には末永くこの地に留まって子供達を見守って欲しいですね。
おそらくボランティアの方々が塗装等の保守をされているのだと思います。

KATOのC62、本当に待ち遠しいです!!
2007/05/19(土) 22:25 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/144-fa471e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄