鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今年で4回目を迎えた名古屋栄の丸栄百貨店で開催された鉄道模型展。すっかり名古屋圏での鉄道模型イベントとして定着した感があります。実は私は第一回から皆勤な訳ですが、初回に比べて人出も増えていますし、女性の姿が目につく様に感じられました。もちろん若いお母さんが子供と一緒に来ていると言う感じですが、子供と一緒になって楽しんでいる様子が見てとれました。最近はメディアでも鉄道関連の番組が多く、漫画やドラマでも取り上げられる事が増えたので一昔前の様に鉄道趣味が女性に敬遠されなくなってきたのでしょうか?

私がこのイベントに参加する理由は新製品のチェックと集合式レイアウトを見てレイアウト製作の参考にしたり製作のモチベーションを上げる事にあります。
会場に入ってすぐに目についたのは鉄道模型の進化を紹介するコーナーで懐かしいTOMIXのキハ58でした。今では製品化されていないキユ25が展示されていました。密かにHG化されないかなぁと期待していたりします(笑)
金属製スカートが懐かしいですね。当時の113系も同じ様な金属製スカートを装備していました。
20070503002.jpg
TOMIX初期のキハ58シリーズのキユ25
今回は文字は少なめ写真中心に紹介させていただきたいと思います。
20070503005.jpg
KATOからアナウンスされている期待の「カント付きカーブレール」
買い損ねてしまったKATOの新ビスタカー。継続販売製品となっているので今月末の発売時にゲットしたいと思います^^
20070503006.jpg
近鉄10100系新ビスタカー
HO24系25型のオシ24のカットモデルに乗客の人形を乗せたもの。テーブル上の一輪挿しまで再現されています。HOだと室内の再現もやりがいがありそうですね^^
20070503007.jpg
オシ24と乗客&食堂車乗務員
20070503008.jpg
碓氷峠の丸山変電所跡付近を再現したレイアウト
20070503014.jpg
EF63と489系
こちらはカツミの真鍮製のEF651118です。私が購入したKATOの購入金額の10倍の値段です^^; 私はプラ製で十分だと思いました^^;
20070503019.jpg
カツミ製EF651118
次はTOMIXブース。期待のキハ20系気動車が展示されていました^^
20070503023.jpg
北海道型のキハ22、予約済みです^^
リニューアルされる583系です。クハネ583を購入しようか悩み中です。
20070503026.jpg
583系リニューアル品
20070503027.jpg
三方ポイントも展示されていました!
20070503028.jpg
20070503029.jpg
名鉄7000系のテストショットも展示されていました!
お次ぎは天賞堂ブース。とても手が出せる代物ではありませんTT
20070503032.jpg
C57180号機、こんな値段とても買えるものではありません^^;
20070503034.jpg
これならなんとか!?
レイアウトのチェックも欠かせません。私もこの様な雰囲気のレイアウトを製作したいです。関西本線笠置付近の様な風景ですね^^
20070503037.jpg
TOMIXの集合式レイアウト
最後にDDFブースを見学。現在放送中の鉄道模型Chの第一回放送で製作された「春の伊豆」を再現したレイアウトが展示されていました。こだわり抜いて作り込まれていて見応えがありましたよ^^
20070503047.jpg
DDF製作の春の伊豆を再現したレイアウト
物欲とレイアウト制作のモチベーションを刺激された一日となりました^^
今後も末永く継続してもらいたいイベントです^^

コメント
この記事へのコメント
 おはようございます。
 レポおつです。HOゲージ、老舗の車両は高価で手がでないですね・・・・・。でもサイズが大きいだけにKATOのオシ24のように内装に手をいれるのはより楽しくなりそうです。
 クハネは2編成、予約を入れました。HOの値段を見ているとNを買う気分は剛毅になってしまいますw。
 
2007/05/08(火) 08:44 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
583系、両方とも予約されているのでうすね!羨ましい><
クハネ581は初回生産品を所有しているのですが、ヘッドライトが電球なのがちょっと・・・って感じです。
補修用部品で白色LEDの前照灯ユニットが購入出来れば良いのですが^^;
2007/05/08(火) 23:00 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさんも行かれましたか。
私は7日に行ってきました。
さすがにDDFのジオラマはスゴイのひと言ですね。岩を作る行程をずーーっと見て、いろいろ質問してしまいました。ジェッソなども利用価値が高そうです。

今回、NよりHOのほうばかりに目がいってしまい、ちょと困った感じです。ますます熱が高まりそうで・・・(^^ゞ

クハネのヘッドライト>LEDを換装してしまいましょう。それほど難しくないと思います。あ、LEDではないんでしたっけ?
2007/05/10(木) 14:37 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/140-bc75004a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄