鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


天賞堂のC62と言ってもブラス製ではなくプラ製です^^;
この製品、プレスリリースを見たのが2000年頃だったと思うのですが、その時点でC62 2、C62 3、東海道線仕様、山陽線仕様、常磐線仕様の5種がラインナップされていました。当時の告知では2001年春に発売となっていましたが、伸びに延びていました。2003年の6月から予約が開始されましたので秋には発売か?と思わせておきながら結局発売されたのは2004年春と言う有様でした。KATOやTOMIXでも発売延期が度々起きておりますが天賞堂の見通しの甘さに比べれば可愛いものです(笑)資金繰りに余裕が出来るので数ヶ月程度の遅れはむしろウェルカムですね^^ と言う境地に達してしまいました^^;
20070506001.jpg
C62 2 & C62 3 共に北海道仕様の重連
さんざん待たされたこのC62ですが、私は2号機と3号機の2両を購入しました。プラ製と云えども一両44000円、2両で88000円で私的にはかなり勇気のいる買い物でした。しかも実物を見る前に予約は締め切られるので天賞堂ブランドを信じての予約でした
その結果は?ご覧のとおりプロポーションに関してはさすが天賞堂と言えるものになっていると思います。ただ個体差が激しい様で私が購入した2号機は比較的滑らかに走行しますが3号機が左右に横揺れを起こします。販売店に相談しても、「天賞堂は製造元のバックマンが言う事を聞かない、と言うだけで埒があかない。どうしても気になるなら直接苦情を言って」と言う始末。いくら製造を外注するからと言っても品質保証の責任はあくまで天賞堂に有るという事を彼らは理解していない様ですね。私の3号機は揺れると言っても2号機と比較すると少し気になるかな?と言う程度で、実物の走行映像を見ても結構揺れているので、むしろ実物に忠実!?と言う事で修理等は行っていません。ただアンケートハガキには苦言を書いて送っておきました。
外観上で気になるのは、プラ製の空気作用管ですね。あと5000円高くても良いからきちんとしたものにして欲しかったです^^;
20070506002.jpg
プラ製の空気作用管。塗装して黒く塗りつぶすのが良いかな?
金属線のものに交換すると言う手もありますが、黒で塗りつぶしてしまう方がお手軽でむしろ現役蒸機っぽくて良いかもしれませんね。
全体的にもう一歩と言う印象ですが10万円を切る価格でHOのC62重連が再現出来ると言う事は意義深い事だと思います。天賞堂のブラス製C62で重連するとそれだけで60万円もしますからね^^;
そんなものを走らせていて脱線でもした日には目も当てられません。このモデルはガンガン走らせる為のものと割り切った方が良さそうです。プロポーションがしっかりしていますので、走らせてしまえば細かい粗は見えませんからね^^
とは言え、HOの機関車ならば飾って眺めるのも楽しみの一つなのでさらなる品質の向上を目指してもらってシリーズ展開を図ってもらいたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
これがかの天賞堂ブランドの威力なんですね!実に素晴らしいと思います。迫力満点ですね。今度動画もお願いします(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
プラ製ではKATOからもD51が出ていますが、それよりも更に倍の金額とは恐れ入りました。でも金属製のものはとても庶民が買えるものではありませんから天賞堂さんには拍手を送りたいですね。私もあと5年早く復活していたら検討していたかもしれません。
他の車両もまたの機会に紹介して下さい。m(_ _)m

私はココまで本格的にやるつもりはありませんので、主力は単コロやDLの牽く混合列車などになると思います。(今のところ・・・)またブログで報告していきますネー。(^_^)/
2007/05/06(日) 19:13 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
FC2ブログって多分動画には対応していないと思います。
実はDD51の重連等の動画をアップしたいと考えているのですが、アップロードする場所が無くて困っているんですよね^^;

KATOのD51も所有していますが、あれも定価は39800円で天賞堂のC62とそんなに変わらなかったと思います。
ただ量販店では値引きが有りますので3万円台前半で購入する事が出来ました。
プラ製蒸機は他にC55、C57を所有していますので後日アップしますね。
あと今年の夏には9600が発売されるはずです。北海道型の二つ目を予約していますので、こちらも購入次第アップしますね^^
2007/05/06(日) 22:38 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
 C62、カッコいいですね。HOだけに細部まで素晴らしいディテールですね(^^それにしてもプラでその値段とは・・・・・。やはり敷居が高いですね^^;
 そういえばAtsushiさんとのブログでの出会い?もC62でしたね。Nでの発売が待たれます♪
2007/05/07(月) 17:31 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
やまさん、こんばんは^^
そう言えばKATOのC62リニューアル情報をやまさんのブログに書き込んだのがきっかけでしたね^^
未だにアナウンスすらされず、申し訳なく思います^^;

蒸機は部品点数が多くなりますので、どうしても割高になってしまいますね^^
でもNでは味わえない迫力が有り、その虜になってしまっています^^;
2007/05/08(火) 00:34 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
動画のアップですが、エキサイトなら手軽にできますよ。他のサイトに貼るリンクも作成してくれるし・・・IDを取る必要があるみたいですが。
http://dogalog.excite.co.jp/
2007/05/10(木) 14:47 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
takaさん、動画に関する情報有り難うございます^^
ドガログってエキサイトブログ以外でも使えるんですね!!
てっきりエキサイトブログの人限定だと思っていました^^;
2007/05/10(木) 23:16 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/139-9cafd363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
天賞堂 C62 2 & C62 3(HO)... 延期が度々起きておりますが天賞堂の見通しの甘さに比べれば可愛いものです(笑)資金繰りに余裕が出来るので数ヶ月程度の遅れはむしろウェルカムですね^^ と言う境地に達してしまいました^^; 20070506001.jpg C62 2 & C62 3
2007/08/05(日) 23:26:40 | 北海道
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
