鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


なんとか無事に用地取得が出来た訳ですが、ここからレイアウト製作の為の基礎工事が始まります。まずは床に寝っ転ばなくても目線の高さで楽しめる様に、ホームセンターでスチール製のアングルを買ってきて組み立てます。元々はHOをメインにしようと考えていましたが、やはりNの長大編成を走らせる夢も捨てがたく、結局、天井に近い上段をHO用に、下段をNゲージ用にする事にしました。
自宅を新築したのは2004年の3月ですが、NとHOのどちらをメインにするかの葛藤が長引き、本格的に基礎工事を始めたのは2005年のGWからでした^^;
20070415002.jpg
2005年GW頃の様子
1800mmが縦に3つ連なるので、アングルの重量もそれなりに有る事に加えて、座りながらしか作業出来ないので結構重労働でしたが、気合いで部屋を一周出来るだけのアングルを組んでしまいました^^;
20070415003.jpg
2005/05/13 アングル組み立て終了!

続いてベースボードの作成に入ります。上下2段分なので、下記の枚数のボードが必要になります。
900×600:12枚
900×450:10枚
800×450:2枚
900×550:2枚
800×550:2枚
900×300:3枚
600×300:1枚
300×300:1枚
中途半端な寸法が必要になりますし、なにより既製品でこれだけの枚数を揃えるとなると、資金面でかなり苦労すると思いましたので、ベースボードは自作する事にしました。必要な木材は予めホームセンターでカットしてもらってから自宅へ搬入します。
20070422200.jpg
木材を纏め買い
すこしずつマイペースで製作を続けました。
20070422201.jpg
一枚ずつ・・・
結局すべてのベースボードの製作を終えるのに2006年の夏までかかってしまいました^^;
ベースボードの製作を終えて感じたのは、市販の角材等はかなり反り(と言うよりも曲がり)が見受けられたと言う事。これだけの数になると真っ直ぐな角材を一気に調達する事が出来ず、数ヶ月に渡ってホームセンターに通って少しずつ買い集めました。また丁寧に作ったつもりでもボード間で段差が出来てしまいました。角材の寸法不良が主原因ですが、若干の誤差ならアングルの固定位置を調整して解消出来そうです。
資金難の為、ホームセンターを活用し節約を心掛けましたが結局アングルとベースボードだけで15万円くらい使ってしまいました・・・^^;

線路について、上段のHOは手持ちの線路で一周させる事が出来ましたがNゲージの方は手持ちの線路がほとんどなかったので最近まで3600×600のスペースでエンドレスを作って走らせていました。従来NゲージもHOゲージもKATOのユニトラックを使用していたのですが、信号機やポイントの種類の多いTOMIXにも魅力を感じており、レイアウトを製作するにあたってどちらを選択するか迷ってしまい、完全に足踏み状態になっていました。
レールシステムの選択へ続く

コメント
この記事へのコメント
 おはようございます。
 本格的ですね!部屋が広くて羨ましいです。進捗状況レポ、楽しみにしています(^^
2007/04/25(水) 08:54 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
これは凄んごく広いレイアウトルームですねぇ。ビックリしました!
これだけの奥行きがあれば長編成も余裕で走らせられますね。まるで貸レ状態です。。。いや、休日には貸レを経営しても良いかも(爆)

木材の反りについては私も同感です。いくらまっすぐなものを探しても外材でしっかり換装させていないものが多くて年数が経つと微妙に変わってくるようです。

こうやって部屋をぐるっと一周させれば地震が来ても倒れることがないので安心ですね。(^_^)
あとはストラクチャーの地震対策かな?
2007/04/25(水) 14:39 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
やまさん、こんばんは^^
現在の進捗状況ですが、やっとNゲージの方も一周出来るだけの線路が揃いましたよ^^
フル編成をゆったり走らせる事が出来るので楽しいです^^
2007/04/25(水) 22:22 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
takaさん、こんばんは^^
確かに直線も長いですし、走行距離も一周15mもあるのですが、何ぶん天井が低く、人の居場所もほとんどない劣悪な環境なので大人3人くらいが限界でしょうか^^;

>部屋をぐるっと一周させれば地震が来ても倒れることがないので安心
おっしゃる通り、このアングルは地震が来ても絶対に倒れないしズレる事もありません^^
実は地震も意識してこういう形にしたのでした。
でも、大きな問題が一つ。部屋に出入りするのがとても大変です。
今は匍匐前進して部屋に入っています^^;
2007/04/25(水) 22:26 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
先日の運転会、ご苦労様でした。
あの日以来、自称走行派が復活し自宅でも毎日走らせる日々が続いています。

次はAtsushi邸へお邪魔させてもらっていいですか?
その空間を実際に体感してみたいです。(^。^)
2007/04/25(水) 22:58 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
線路敷きっぱなしですから、車両だけ持ってきてもらったらすぐに運転開始です^^
ただし、takaさんへのレスでも書きましたが入退室に一苦労です^^;

GWに大阪に帰省した時にTOMIXのパワーユニットを購入して来る予定です。
あと島式ホーム等のストラクチャーもちょこっとだけ買ってきますね。
2007/04/25(水) 23:13 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
天井が低いとのことですが、この黒いアングル材は何センチのものなんでしょう?また、NとHOのそれぞれの高さはどれくらいなんでしょうか?

ウチのは足とアングル45cm合わせて約50cmだったんですが、諸事情によりアングルを90cmに変更中です。高くするとソファーに座って見ることができなくなるのですが・・・
2007/04/29(日) 14:03 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんにちは、takaさん!
アングルの高さは90cmあります。
なのでHOは天井から30cmしか隙間がないので真横からしか見ることが出来ません。
ちょっとした椅子に腰掛けると丁度車両を真横から見る視線になります。
Nは床から40cmくらいなので、床にペッタリ座ると、斜め上から見下ろす形になります。

最初はHOを下段に作成するつもりでしたが、Nは情景を作るので、俯瞰気味に見えた方がよいと考え直してNを下段にすることにしました。
2007/04/29(日) 16:28 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/137-84695b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄