鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


またまたソニックが入線。さっきの885系は白にブルーのアクセントが入っていましたが、今度のはイエローのアクセントが入っています。20070419028.jpg
885系白いかもめで運転されるソニック
側面のロゴも格好良いです!!
20070419030.jpg
かもめのロゴマーク
博多側の先頭車はグリーン車と普通車の合造車になっています。 20070419031.jpg
博多側先頭車側面
定刻通り出発していきました・・・
20070419032.jpg
博多側先頭車その2
20070419033.jpg
夕日に向けて旅立って行きました
この白いかもめの885系、NゲージではKATOから発売されていますが、市場から消え去って久しい製品です。再生産された速攻ゲットですね^^
JR九州の車両は特急型だけでなく、通勤型車両も斬新なデザイン&カラーリングですね^^
20070419022.jpg
通勤型もすごい色使い!!
一通り写真を撮り終えると急にお腹がすいてきました(笑)
ホームには立ち食いそばならぬ立ち食いラーメンのお店が有りました。さすが九州!!
20070419026.jpg
ホームの立ち食いラーメンは美味しかった!!
腹ごしらえが済んだので、次は新幹線ホームに行きます。この日のうちに倉敷に移動するので、ひかりの指定券を購入して新幹線ホームに行きました。JR西エリア内の移動なのでレールスターに乗車するつもりでしたが、なにを勘違いしたのか名古屋行きひかりの指定を取ってしまいましたTT
なので写真だけでも撮っておきました^^;
20070419041.jpg
レールスター
20070419040.jpg
レールスター側面
写真を撮った後、間違えて指定を取った300系ひかりで福山までいき、こだまに乗り換えます。やってきたのは100系の6両編成。JR西エリアのこだまは0系や100系の4~6両編成で座席が2+3列ではなく、2+2列になっているのでとても快適です^^
20070419060.jpg
乗車した5号車は貸し切り状態^^
座席はシートピッチこそ普通車と同じになっていますが、座席自体はグリーン車のものを転用しているのでしょうか??とても座り心地の良いものでした^^
20070419061.jpg
ゆったりした座席で快適です^^
ちなみにレールスターも指定席は2+2シートになっていてとても快適です。ただし自由席は通常の2+3列シートなので快適さを求めるなら断然指定席をお勧めします!

コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。 
 885系、かっこいいですね。ただ、九州新幹線が開通したら絶滅危惧種だとか・・・・・。N車輌が市場から消え去って久しいというのは意外ですね。そういえばサンライズもKATOさんから発売されて市場から消えて久しいですね^^;
 JR西さんには関心します。レーススターという利便性の高い新幹線を走らせたり、新幹線に限らず旧い車輌も有効に活用したり、素晴らしいと思います。(JR東海の運行する新幹線:東京ー大阪は需要が高く運行速度の問題・定員などの問題があってなかなか融通を利かせられないのでしょうが在来線もあまり力を入れてないように感じれますw)
2007/04/23(月) 10:59 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
885系は某鉄道模型雑誌のアンケートでも人気の高い車両でしたから、近いうちに再生産してもらいたいものです^^;

JR西はきんと車両の体質改善をした上で大事に使っているのが好感を持てますね^^
ただ会社としていろいろと問題を抱えている事も事実なので、早期に解決して、安心して利用出来る会社になってもらいたいですね。
2007/04/23(月) 23:20 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
なるほど、JR西の2+2座席はグリーン車のものを転用して居るんですね。
向こうに行くときにはこれで、と思っていましたが、かなりゆったりなようで使い勝手があると感じました。(^_^)
2007/04/25(水) 14:45 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
いや実際にグリーン車の座席なのかは判らないのですが、形状を見る限りそうではないかと思う訳です^^;
機会があったらtakaさんも利用してみて下さいね^^
2007/04/25(水) 22:28 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
atsushiさん、こんばんわ。久しぶりにレスさせていただきます。

885系、私も大好きです。
何年か前、長崎に出張した際、アメリカ同時テロの後で、無理やり飛行機はいやだと行って、鉄道で行った際に885系に乗車しました。(って言うか885系と500系、レールスターの乗車が目的で・・・)
当時、落成後間もない車両でしたので、シートの革のにおいがプンプンで少し酔いそうになりました。
また、佐賀から先は、線路状態が余り良くないのか、結構乗り心地が良くなかった想い出があります。

そうそう「白いソニック」と「白いかもめ」同じ885系ですが、前照灯の形状とアクセント色でかなり雰囲気が変わりますね。
2007/04/28(土) 23:32 | URL | おたむ #-[ 編集]
こんにちは、おたむさん!
実は私も小倉まで富士・はやぶさで行きたいなーと企んでいたのですが、同行者がいたので断念しました。
ホームから覗いただけですが、革張りのシート、すごいですね^^;
また機会を作って乗りにいきたいものです^^
2007/04/29(日) 16:32 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/136-f9a906a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄