鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


MicroAceの419系新北陸色を購入しました。この車両は現在も北陸本線で活躍している583系特急電車を普通列車用に改造したもので、先頭車の不足に伴い中間車に運転台を取り付けた改造車が特徴で、その切妻スタイルから「食パン電車」や「食パンマン」と呼ばれています。
20070415012.jpg
切妻型の先頭車
もちろん、元々の先頭車も活躍しており、こちらは種車の面影を色濃く残しています。乗り鉄2006夏で私もこの車両に乗車する機会がありましたが、元特急用車両だけあって、座席は広々としておりとても乗り心地は良かったです^^
また大好きな583系の面影を残した先頭車であるクハ419と、全く印象の異なる切妻型先頭車クハ418の対比が面白く、とても味のある車両で乗車をきっかけに興味が湧いてきました。当時模型はすでに市場から消え去っており、再販を待ち望んでいたのですが、ようやく再販売される事になりました。前回は切妻と原型の両方の先頭車と中間車の3両編成×2編成の6両編成セットでしたが、今回は両端切妻先頭車の3両基本セットと片側が貫通扉埋め込み型の3両増結セットに分けての発売となりました。私はクハ419が欲しかったのですが、動力車は基本セットにしか入っていなかったので結局両方買うはめになってしまいました^^;
20070415011.jpg
クハネ581の面影を残したクハ419

コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 購入おめでとうございます(^^鉄橋を渡る419系、絵になりますね。
2007/04/18(水) 13:08 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは!
念願の車輌Getできて良かったですね。
この419系も敦賀電化、521系投入の影響で風前の灯火となってしまいました。
先日、東京へ乗り鉄した時に浜松と静岡の列車区に113系が大量に留置されていました。
既に静岡地区から113系運用は無くなっている模様で廃車待ちでしょうか。
東海道本線で113系が見られなくなる日も直ぐそこまで迫っています。
2007/04/18(水) 19:22 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
やっと念願の食パン電車をゲット出来ました!!
すごく滑らかに走行しますし、アーノルドカプラーなのに連結間隔がすごく短くてリアルです^^
2007/04/18(水) 22:18 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
最近のMicroAceは、期待以上に出来が良いですね。
昔買った999セットの客車の出来の悪さにこれから蒸気機関車以外は買う事はないだろうと思っていたのですが、昨年購入した「あさぎり」に続き、お気に入りの車両になりそうです。
TOMIXのHG583系よりも優れている部分も有りますね!

先日18切符で関東に行った時に私も大量留置されている113系を見ました。
豊橋では115系が留置されているのも見ています。
残念ですが、また国鉄型車両が姿を消すのですね・・・
私達の模型鉄道では末永く活躍させたいと思います。
そう言えば113系、欲しいのですが、まだ購入には至ってないです^^;
2007/04/18(水) 22:22 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、419系ゲットされましたね。おめでとうございます。
そうですか、最近のマイクロ製品は良くなってますか・・・一時期に比べると評判も良いみたいですね。自分の考えを見直す必要があるかも・・・?(^^;)

うちには悪評高い東京堂のが6両あり、走行性能はそこそこですが、ディティールがかなり甘いですね。TOMIXの583系きたぐに旧塗装はもちろん、KATOの初期製品と並べても見劣りします。
このたびの製品も欲しいと思いましたが・・・持っている製品より持っていない製品ということでスルーに至りました。
本当に最近の製品ラッシュには参ります・・・(^^;)
2007/04/18(水) 22:58 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
takaさん、こんばんは^^
MicroAce信者になってしまいそうな勢いです^^;
近々TOMIXのHG583系との比較画像も載せようかと考えております。
昔に比べてかなり品質は向上していますね。
敬遠していた客車関係も次に欲しいものが発売されたら購入してしまうかもしれません^^;
2007/04/18(水) 23:30 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/134-1acc3a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
