鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


小学生1年生の時のクリスマスにTOMIXの583系(クハネ581)4両とレールセットB(小判型のエンドレス)とパワーユニットを買ってもらいスタートした鉄道模型趣味。小中学生の頃は沢山の模型を買うなんて事は到底出来ずにいましたが、友達にカタログを見せてもらっては将来大きなレイアウトを持つんだ!なんて事を夢見ておりました(笑)
中学卒業後の高専5年間と就職してから25歳くらいまでの10年間は鉄道趣味は休止して、もっぱら他の事に浮気しておりました^^; 今思えばこの間の10年間はまだ国鉄時代の様相を色濃く残した情景が沢山残っていたはずです。私の鉄道趣味にとっては「失われた10年間」であると言えます^^;
もっともその間も蒸気機関車等を少しずつ買い集めてはいましたが、狭い独身寮では、機関車を飾って眺める程度のスペースしか有りませんでした。そんな時、KATOがHOのD51を出すと言う事で、初めてHOの機関車と直線レールを数本購入して部屋で往復運転させてみました。今までのNゲージとは一線を画する滑らかな走りで、やはりHOはひと味違うなと感心したものです。

結婚して社宅に入居すると、今までよりは広いスペースで走らせる事が出来る様になり、続き間の二部屋を使ってHOのD51や追加で購入したED75+50系客車を走らせて楽しんでいました。

そんなある日、嫁さんが急に「家を建てよう!!」と言い出しました。ミサワホームの営業マンが投げ入れた広告に掲載されていた「蔵のある家」がいたく気に入った様です。その広告に掲載されていたのは四畳半程度の蔵が二つある間取りになっていて、そのうち一つを模型部屋にくれると言うのです!
幼少の頃からの「レイアウトを持つ」と言う夢を叶える願ってもない話なのですが、そもそも家を建てるだけの貯金なんて有ったかな?
いやいや、元銀行員で筋金入りのローン嫌いである嫁さんが建てると言うのだからきっと良い考えがあるに違いない!
と都合の悪い事は頭のすみに追いやり、レイアウト用地取得の為に脳ミソをフル回転させてプランを検討を開始しました。

自宅新築編へ続く

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/131-7c6bdd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新生銀行のメリットを解りやすく紹介してます!住宅ローン情報!ATM手数料など各種手数料無料。好金利の定期預金やお得な住宅ローンなど商品も紹介!!
2007/04/16(月) 00:24:59 | 新生銀行 住宅ローン atm
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄