鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


本日三重県中部を震源とする地震が有りました。その時私は模型部屋で、昨日買ってきた線路をご機嫌で敷設している最中でした。
初期微動を感じないまま、いきなり縦揺れ。直下型なので東海地震じゃないなーと安堵した私は変でしょうか?(笑)こう言う時地震オタクも捨てたもんじゃないなと思いました(笑)

うちは平成16年に自宅を新築しています。構造的に地震に強いと思うハウスメーカーを機械屋の直感で選んで建てていますので、地滑り等がないかぎり自宅が倒壊する事は無いと思っています。今回の地震では当初震度5強(のちに震度4に訂正)と報道されていましたが、阪神大震災の時に大阪の自宅で経験した震度5に比べると全然大した揺れではなかったです。あの時は生命の危険を感じましたからね^^;

何にせよ、来る東海地震に備えて怠り無く準備しておかないといけませんね。

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
今日の揺れは能登とは違う揺れでしたね。港区では震度4くらいの揺れに思えましたが、埋め立て地ですから増幅されるのでしょう。

>直下型なので東海地震じゃないな
確かに私もそう思いました。
東海地震ならP波がもっと明確にわかるはずでしょうし、ちょうど対応していたお客さんも詳しい方のようで、すぐに「比較的近い地震ですね。」と言われていました。

私も地震ヲタで良かったと最近よく思います。(爆)
でも本当に東海地震が来たらそれこそそこら中でパニックになるでしょうね。。。役所や政府はもっと啓発すべきだと思います。
2007/04/15(日) 18:30 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
大きな被害もない様でなによりでした。
政府や自治体の啓発よりも、今回の様な地震がなによりの啓発になるでしょうね^^;
皮肉な物ですが人間は、差し迫った危機が顕在化しない限り、なかなか行動に移らないものです。
今回の地震はその意味で東海地震に帯する意識を高める良いきっかけになったのではないでしょうか??

私はいざと言う時の為に、色んな事例を知識として蓄えておく事が大切だと思っています。
実際の事例だけでなく、遠くない将来訪れる災害をシミュレートした石黒さんや高嶋さんの小説もとても役立つと思います。

今後とも鉄道だけでなく、災害関係の事も情報交換して頂ければ幸いです^^
2007/04/15(日) 21:16 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
月曜日に所用で千葉県に出かけていました。
前泊だったので日曜日の朝から三重県にはいませんでした。
夕方、総武線快速乗車中にかみさんからのメールで初めて知りました。

えっ!なんで朝から??
もちろん新幹線を利用しないためです。後日、レポートしますね。
2007/04/17(火) 01:02 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
どんな旅をされたのでしょうか?
興味津々です。

私は19日に黒崎、20日は水島へ出張に行く事になりました。
19日は同行者がいるので往路は列車が指定されていますが20日は単独行動になるので復路はレールスターにでも乗って来ようと思っています^^
2007/04/17(火) 22:09 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/130-60b433d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄