鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


昨日笠置の写真を見ていたら居ても立ってもいられるなくなってしまい、天気も良い事だし広から笠置へ向かう事にしました^^ 笠置駅には3時すぎに到着しましたが、ちょうど下り列車が行ってしまった直後でした。とりあえず駅で何枚か写真を撮る事にしました。
20070405002.jpg
20070405001.jpg

20070405003.jpg

駅で何枚か撮った後、下り列車にのり加茂まで移動します。一番前に陣取る事が出来れば前面展望をビデオに撮影しようと企んでいたのですが、残念ながら通勤ラッシュ顔負けの混雑具合のうえ、笠置からもハイキング帰りの人達が大量にいます。そんなところに単行のキハ120なのです。全員乗り切れるかかなり心配でしたが、なんとか乗車する事が出来ました。
加茂からの折り返しは一番前に陣取って笠置駅の桜を車内から撮影したい!と思っていました。加茂に着いたらそのまま折り返しになるのかと思えば、すでに上り列車が発車を待っているではありませんか!!まだそんなにお客さんは乗車していませんでしたが、一番前はおじいさんが張り切って陣取っています(泣)前面展望の撮影は諦めました・・・
この笠置-加茂の往復に18切符一回分を使用。なんて贅沢な使い方なのだろう^^;
再び笠置に戻ってきて、今度は駅から出て鉄橋を渡る車両を撮りに行きました。
20070405004.jpg

さらに前回の乗り鉄でもご紹介した木津川橋梁を撮影する為に移動。 20070405005.jpg

20070405006.jpg

今回も昨日UPした「かすが」を撮影したポイントにも行ってきましたが、周囲の樹木が成長していて脚立が無ければ撮影が厳しくなっていました^^;
もしあのポイントで撮り鉄に行く方は脚立必須ですよ!

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
深夜ひとりでジョイント音を楽しんでいるtaka@です。(^^;)

最後の沈下橋の写真もいいですね。
こういった小物を川に配置してみたいです。(^_^)
2007/04/06(金) 13:59 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
HO堪能されている様でなによりです!
HOはジョイント音にも重量感があってリアルですよね^^

ところで最後の写真の橋ですが、沈下橋と言うのですか?
ちなみにトラス橋の写真は、この沈下橋付近から撮影しています。
この季節、木津川沿いはツーリングにはうってつけですよ^^
2007/04/07(土) 19:49 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 おはようございます。
 乗り鉄、撮り鉄おつです。桜、きれいですね。駅の風景、鉄橋の風景、絵になりますね(^^
 車輌の混雑ですが、平日でも結構の人手があるのですね。人手が多いのは毎年の事だと思うのでせめて2両にしてくれるといいですね。
2007/04/10(火) 08:59 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
関西本線は車窓が変化に富んでいて本当に飽きない路線ですよ。
機会があれば是非乗車をお勧めします。

混雑については、今は桜が見頃ですし気候も良い事もあって年配の方が多く乗車されていました。
18切符の期間も重なっているので、多くの方が18切符を利用されていた様です。
おっしゃる様に需要に応じて編成は柔軟に対応してもらいたいですね。

この路線、車窓が良いと言う事は、トロッコ列車の様な観光列車を走らせるとかなり好評になると思うのですが・・・
DE10やDD51が牽引するトロッコ列車、乗りたいなー。
もう客車自体が少なくなっているので、余剰になった113系等の付随車を改造すれば一石二鳥だと思うのですがね^^;
2007/04/10(火) 21:16 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/127-a2e1214b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
