鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


最近仕事がかなり忙しくなってきて桜が咲いているうちに笠置に行けるかどうか微妙になってきてしまいました^^;
18切符もまだ二回分残っていますので使い切りたい所ですが時間の余裕がありません(泣)
とりあえず2004年に撮影した写真でお茶を濁したいと思います^^;
2007040401.jpg
笠置駅を俯瞰気味に撮影、昨年廃止された急行かすがを捉えた
線路やホーム沿いに沢山のさくらが植えられており、とても美しい風景に出会う事が出来ました^^。ただ残念な事にこの日は黄砂の影響でかなり霞んでいて撮り難かったです^^;
2007040402.jpg

2007040403.jpg

関西本線に再び優等列車が走る日は来るのでしょうか??

コメント
この記事へのコメント
急行「かすが」の写真とても美しいですね。
これは夕方、上りの名古屋行きでしょうか?
霞が春らしく夕日に照られてたレールが非常に印象的です。

実は火曜日に休暇を取って家族で京都に日帰り旅行に行ってきました。
もちろんJR青春18切符で(^^; 家族(親父)サービス!?? 
四日市から関西本線、木津から奈良線で京都に入りました。
その時、笠置駅ではちょうど桜が見頃、本当に美しい駅ですよね。
ここ数日、寒い日が続いていますので今しばらくは大丈夫だと思います。

京都では叡山電鉄「きらら」号に乗車してきました。後日レポートしますね。
2007/04/05(木) 01:12 | URL | さるえもん #-[ 編集]
 おはようございます。
 桜の景色、レイアウトにしたいような素晴らしい感じですね。
 上から二番目の写真、おばあさんが写っているところが地域の鉄道っぽくていいですね(^^

>関西本線に再び優等列車が走る日は来るのでしょうか??
 新幹線も走っていないしJR西日本さん?でしたっけだと思うので需要が増えれば優等列車復活もありえると思いますが・・・・・。
2007/04/05(木) 09:18 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
いやー、1枚目の写真、とっても良い風情ですねー。日本の春!って感じがします。鉄道雑誌の表紙を飾れる写真ですよ。(^_^)

>関西本線
本線と名は付いていても実情は・・・もっと皆さんが乗ってくれるような企画を多数打てばいいと思うのですが・・・
2007/04/05(木) 09:54 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
☆さるえもんさん
そうです。上り名古屋行きのかすがです^^
実際にはもっと霞んでいて真っ白な写真なのですがRAWで撮影していましたのでかなり補正をかけました^^;
等倍で見るとかなり被写体ブレの写真なのですが、WEB用に縮小するとあまり目立たないので掲載してみました(笑)
もっともこの写真ではかすがも脇役でしかありません。主役はなんと言ってもこの桜ですから^^

☆やまさん
本当に是非レイアウトで再現してみたい様な風景でしたよ^^
ローカル線とおばあさんってすごくマッチしますよね!
関西本線の亀山-加茂間はJR西日本の管轄ですが、かすがは東海受持ちの列車でした。
亀山-奈良ー大阪はリニア新幹線の計画路線に重なるはずなので在来線のてこ入れは厳しいかもしれませんね^^;

☆takaさん
お褒め頂き恐縮です。ただこの場所はかなり有名な撮影地なので、今までにもここから撮影した写真が雑誌等に掲載されているはずです^^;
ただかすがを撮影したものは今まで見た事がないので、その点では自慢出来るかもしれません。
当時はEOS10Dで撮影したので画質的に不満が残ります。今の5Dで撮影出来たらと思えてなりません^^;
今日も一区間だけ関西本線に乗車しましたが、平日の昼間にも関わらず通勤ラッシュ並みの混雑ぶり。もっと2両か3両編成くらいに増結しても良いんじゃないかと思うくらいの乗車率でした。
関西本線は三重と奈良を結ぶ最短ルートですから、かすがの様な直通列車をきちんとアピールしたうえで走らせれば商売も成り立つし、乗客の利便性もかなり向上すると思うのですけどね。
かすがって存在すら知らない人が多かったですからね^^;
2007/04/06(金) 00:23 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/126-853bd653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄