鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


加茂駅は改装されてそれほど月日が経っていないのでしょうか?近代的で綺麗な駅です。以前がどの様な駅だったのかは知らないのですが^^;
20070317051.jpg
加茂駅
駅前には高層マンションが立っているもののまだまだ長閑な風景が広がっています。しかし加茂駅からは大阪行きの直行列車が発着していますので交通の便は良い様です。
20070317050.jpg
大阪行きの直行列車もあります
加茂から乗車した221系電車は前面展望がとても良いですね^^
20070317053.jpg
221系電車の前面展望
20070317054.jpg
木津駅では駅前ロータリーの工事が行われていました
20070317055.jpg
難読駅の平城山(ならやま)駅
JR奈良駅に到着しました。目的地の大阪へはこのまま乗っていれば着くのですが、今回は桜井線乗車も目的の一つだったので一旦降ります。
20070317056.jpg
221系電車
20070317059.jpg
103系がまだまだ頑張っています^^
奈良で桜井線の105系電車い乗り換えます。この電車、前面の方向幕って手動なんですね!運転手さんが手で回して「桜井」行きに変更していました^^;
20070317061.jpg
桜井線の105系電車
今まで乗車していた関西本線と異なり、駅のホームは短いです。鉄道模型で手軽に再現出来そうな駅が多かったですよ^^
20070317064.jpg
対抗式ホームの駅
桜井駅に着いたので、和歌山線のホームへ移動します。跨線橋から桜井まで乗ってきた105系電車が見えます。屋根上も記録の為、写真を撮っておきます^^
20070317068.jpg
跨線橋から見た105系電車
桜井からは和歌山線の105系電車で大和高田まで移動します。奈良の桜井から和歌山まで直通で行けるなんて初めて知りました。
20070317069.jpg
さらに大和高田で乗り換えます
大和高田から再び221系の難波行きに乗車します。王子から再び関西本線に入り一路JR難波(旧湊町)駅を目指します。
20070317070.jpg
大和高田発難波行き
JR難波駅は地下駅となっておりなかなか立派な駅でした。 20070317074.jpg
難波駅構内
20070317076.jpg
同じく難波駅構内
多分もうここに来る事はないと思います^^;
難波から一旦天王寺まで戻ります。途中関空特急の「はるか」とすれ違いました^^
20070317078.jpg
関空特急「はるか」
天王寺付近の線路配置は見ていて飽きませんね^^
20070317079.jpg
天王寺付近
ようやく目的地の大阪駅に到着しました。とりあえずお腹がすいたので大阪駅のガード下にある小さな飲食店が寄せ集まっているところでラーメンを食べました^^ 20070317081.jpg
塩チャーシュー麺
そして目的地のマッハ模型へと徒歩で向かいます。ネットで見た在庫表は更新日が1月だったので不安でしたが店頭の在庫表でも「在庫有り」となっています^^
早速お店の人に聞いてみると「あ、ごめん。それもう売り切れてるわ」・・・
しょんぼりしながら帰途に着きました(笑)まあ模型鉄にかこつけた乗り鉄だったので良しとします^^;

大阪駅ではTOMIXから発売されたばかりの321系電車がいました。
20070317083.jpg
321系電車
大阪からは草津線経由で帰ろうと思い、草津までは223系電車の新快速で移動しました。
草津線の113系電車は残念ながら中間車のみ国鉄色で制御車の塗装は変更されていました。
20070317084.jpg
113系電車
草津線乗車の目的である、近江富士が見えてきました。この山は三上山と言う山で郷土富士のひとつとして有名なのです。車で京都に行く時などに見かけ気になっていたのですが、電車からゆっくりと眺める事が出来て良かったです^^
20070317087.jpg
草津線の車内から見る近江富士
今まで「こうが」だと思っていたのですが・・・
20070317096.jpg
「こうか」だったようです^^;
柘植で再び関西本線に乗り換え、中在家のスイッチバックを通過していきます。
20070317097.jpg
中在家信号所を加茂方面より見るとこんな感じです
亀山駅からは313系1000番台の3両編成でした。今まで関西本線の313系は3000番台の2連のみでしたが、3月18日のダイヤ改正から新たに1000番台が配置されたのでしょうか?1000番台は転換クロスシートなので快適に移動出来ますね^^
20070317100.jpg
313系1000番台
この時点で20時前、出発からほぼ12時間で亀山駅に戻って来る事が出来ました。早く家に帰りたくなってきました^^;

今回の乗り鉄で感じた事。関西本線の亀山-加茂間は車窓が変化に富んでいてとても楽しい路線でした。またJR西日本では加茂駅、木津駅、奈良駅、桜井駅など最近改装した、もしくは改装中の駅が多かったです。在来線のてこ入れを図っているのでしょうか??在来線の体質強化を図っている事は喜ばしい事ですが、風情のある駅の風景が見られなくなるのはちょっと寂しいですね。ただ奈良駅の旧駅舎はたしか移築しての保存が決まっていたはずです。これからもその様な事に配慮しつつ利用者の立場に立って体質強化を図ってもらいたいですね^^

コメント
この記事へのコメント
JR難波駅って地下駅だったんですね。私には湊町駅の方がなじみやすいです。
地上駅のまま名前だけが変わったものとばかり思っていました。
関西本線の終点である湊町駅は大阪のど真ん中にあるのに非常に寂れた駅でしたが情緒溢れる終端駅でした。
2007/03/29(木) 23:32 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
JR難波駅が地下駅だと言う事は私も初めて知りました。
地上駅時代の湊町駅をひとめ見たかったです^^;
終端駅ってなにか心惹かれるものがありますよね^^
2007/03/29(木) 23:45 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。乗り鉄レポおつです。写真とレポートで乗り鉄の風情を満喫することができました。いつも思うのですがJR西日本は旧い車輌でも大切に使っていますね。関西気質?なのかもしれませんが大切なことと思います。
 駅の工事といえば昨年9月に長浜に行った時にも同駅を工事していました。風情が変わるのは寂しいですが在来線に力を入れているのは嬉しいですね(^^
2007/03/30(金) 12:14 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
おっしゃる様にJR西は古い車両が沢山活躍していますね。
しかも東海と違ってボックスシートから転換クロスシートへと体質改善した上で使用しているので、我々の様な鉄にも一般の利用者にも嬉しい事だと思います。

新しくする、古い物を大切に使い続ける。
どちらも大切な事だと思います。バランスが大事ですよね^^
2007/03/30(金) 23:33 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。乗り鉄お疲れ様でした。
買いたい車両は何だったのでしょう?ちょっと気になりました。

313系は5000番代が多数入った関係で他の番代車両が余ってるんでしょうね。関東へ行ってきた方のレポートでは静岡も113系が313系に置き換わっているようですし。

私もJR西日本の103系には恐れ入りました。京都で見た時には時代を間違えてるんじゃないかと思ったくらいです。(^^;)
2007/04/02(月) 15:00 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
買いたかった車両はKATOの青大将(つばめ)セットです。
店頭から消えて久しいこの商品ですが、在庫リストにあがっているのを見つけて小躍りしてしまいましたが、残念ながら売れてしまっていた様です^^;

静岡地区では211系5000番台と313系2000番台が併結されていましたよ。
静岡でたくさんの113系電車が留置されているのを見て、すこし寂しくなりました。
模型で113系や115系が欲しくなってきたかも^^;
2007/04/02(月) 23:06 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
実は先日オークションでGETしました。
44系と10系の混編成で見た目変化もあり、お気に入りの1編成となりそうです。
EF58はヒサシ付きが地元Jr模型で在庫が残っておりました。
Jr模型はたまにお宝をGETすることが出来ます。つい先日もたまたま顔を出したら
何とKATOのEF15(銀ラベル旧ロット)が並んでいるではないですか!!
訳を聞いてみると昔、予約した人が取りに来なかったとか...

一体、何年放置しとるんやっ!!
もちろんGETしました。(^^;
2007/04/03(火) 01:12 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
つばめゲットされていたのですね!
と言う事は、今度の運転会でつばめとはとのすれ違いシーンが再現出来ますね^^
EF58は私も追加分をJr模型で購入しています^^
確かにあのお店はお宝が残っている事が多いですよね!
2007/04/03(火) 23:02 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/125-a73f3c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
