鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


列車は伊賀上野に着きました。ここもなかなか立派な駅になっています。閑散本線はほとんどの駅で列車交換が出来る様になっていますね。その昔、関西(かんせい)鉄道と言う私鉄だった頃は東海道本線と張り合っていたそうですから、長大編成で本数も多かったのでしょうか??
20070317035.jpg
伊賀上野駅
伊賀上野駅は近鉄伊賀線と共用となっており近鉄電車も発着しています。
20070317036.jpg
駅に停車していたのは松本零士氏デザインの「くノ一列車」
伊賀上野駅を発車し、列車は快調に飛ばして行きます。いつもは車で走る国道163号線を横目にひたすら加茂へ向かって行きます。前方に鉄橋が見えてきました。 20070317041.jpg
右の道路は国道163号線
木津川を跨ぐこの鉄橋はトラス橋を3つ組み合わせた、かなり立派な鉄橋です。 20070317042.jpg
木津川を渡る3連トラス橋
しばらくすると私の大好きな笠木駅に到着します。この駅は線路沿いに桜が植えられており、開花すると見事な風景を楽しむ事が出来ます。まだ今回は開花しておらず桜を見る事が出来ませんでしたがそのうち列車から桜を眺めたいと思います。 20070317045.jpg
桜が有名な笠木駅
終点加茂に近づくと忽然と架線が姿を現します。 20070317047.jpg

立派な加茂駅が見えてきました^^ 20070317049.jpg
終着の加茂駅
この加茂駅からは電化され大阪駅やJR難波駅までの直通列車も発着しており、いわゆるアーバンネットワークに組み込まれた駅となっており、利便性は格段に向上します。豊かな自然も残っており住むにも通勤にも良い場所だと思います。 ところで写真を撮り忘れたのですが、加茂駅に到着する直前にC57 56が静態保存されているのが列車から見えました。今度ゆっくりと見に行ってみたいですね^^
その4に続く
コメント
この記事へのコメント
 こんばんは。
 のどかな路線ですね。心が和みます(^^もし撮る機会がありましたら桜の風景も是非アップしていただければと思います。
2007/03/27(火) 19:32 | URL | やま♪ #wRT6KaEQ[ 編集]
こんばんは、Atsushiさん!!
やっと出てきました。もう一つのハイライトはこの木津川橋梁ですよね。
奈良県側のこの笠置駅周辺は木津川の渓谷沿いで関西本線もう一つの見所です。
私は特に木津川橋梁が大好きでピントラスの両側にポニートラスを従えた
堂々とした3連のトラス橋です。

あ~関西本線乗りたくなってきました(^^;
2007/03/27(火) 19:41 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
実は過去に笠木の桜は撮っています。
その時は車で出かけて山から俯瞰するかたちで撮影しています。
この記事が一段落したらアップしますね^^
2007/03/27(火) 22:21 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
この鉄橋本当に良いですよね。
初めてこの鉄橋を見たのは鉄から遠ざかっていた入社間もない頃、実家からこちらに帰るために初めて国道163号線を走っていた時でした。
緑の山をバックに忽然と姿を現した白い鉄橋を見て思わず感動してしまった事を覚えています。
今度は撮り鉄で行ってみたいです^^

ピントラス、ポニートラス。こんな分類名があるんですね。初めて知りました^^;
2007/03/27(火) 22:25 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
木津川の鉄橋、なかなか良さそうですね。白い橋というのも珍しいと思います。
今度ツーリングで行ったときに寄りたいですね。(^_^)
2007/03/28(水) 17:34 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
ツーリングで行かれるなら、鉄橋の近くの川原に降りれる場所がありますので川原から見上げてみるもの良いと思いますよ^^
時刻表持って列車の通過を見るのも一興かと思います。
2007/03/28(水) 22:23 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
関西本線というと,晩年まで国鉄色キハ58の中~長編成が見られた場所ですよね?

 修学旅行や臨時のマークを掲げた列車の写真を,あちこちの書籍やブログ/web siteなどで拝見してきました。

なるほど,雰囲気のある線区ですね。
2007/04/07(土) 20:42 | URL | kiha58_1523 #Kt1JW6xk[ 編集]
kiha58さん、こんばんは^^
関西本線も昔は奈良直通のかすが、京都直通のへいあん等の優等列車が活躍していました。
またかすがは1999年までキハ58、65で運転されていた様です。
つい最近まで国鉄型の列車だったんですねー^^;

定期列車では国鉄型の車両の運用は有りませんが、今でも修学旅行臨でJR西のキハ181が草津線経由で入線している様ですよ^^
2007/04/08(日) 23:37 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/124-32443245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄