鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


関西本線の旅がまだすべて書ききれていませんが、新鮮なネタを一つ^^

金曜日に茅ヶ崎まで出かけてきました。新幹線ならば名古屋を10時前に出るひかりでOKなのですが、今回は在来線でのお出かけなので名古屋を7時過ぎ発つ列車でした^^;
なんでわざわざ在来線なの?なんて野暮な事は聞きっこなしですよ(笑)
名古屋から6~7時間程度掛かってしまいますが、在来線での移動は車窓を見ているだけでも飽きません。この18日のダイヤ改正で静岡地区の日中の列車本数が減ってしまった事もあり、浜松から熱海までは通勤ラッシュかい?と言うほどの込み様。列車本数減らしたのならせめて編成を長くしてくれ!!>JR東海

しかし今回は貴重な機関車を見る事が出来ました。場所は東田子の浦でした。いったい何が見れたのでしょう??
答えはこちら。なんとイゴナナがホームにいたのです!!実は私は本線上でEF58を見た事がなく、初めてのご対面となりました。熱海行きの先頭車両に乗っていたので、感動のご対面は僅か数秒しかない短いものでした。とっさに撮影したので、写真もめちゃくちゃですね^^;
20070324022650.jpg
東田子の浦の下りホームに佇むEF58157号機
ホームではカメラマンが数人見受けられましたが彼らは上り方面を眺めています。このイゴナナに連結される列車が来るのでしょうか?私の乗った列車は出発してしまったので、登り方面を注意して見ていると、EF65に牽引された「シキ」+車掌車がやってきました。おそらくこれを牽引する為にやってきたのだと思います。

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
在来線乗り鉄お疲れ様です。
ゴハチはなかなか見られませんからイイモノを見られて良かったですね。
この時間なら、途中でTOYOTAコンテナにもすれ違っているはずですがどうでしょう?
2007/03/24(土) 18:13 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
ゴハチもすでに東、東海、西がそれぞれ1両ずつ所有しているだけになってしまいましたね^^;
貴重な車両を見る事が出来てラッキーでした。
ただ、もう少しじっくりと見たかったです。
なんせ5秒だけですから^^;

トヨタコンテナ、恐らくすれ違っています。
途中で青っぽいコンテナ列車とすれ違ったのですが、以前にtakaさんのブログで写真を拝見してたので、多分それがトヨタコンテナだと思います。
何ぶん至近距離でのすれ違いでしたのでコンテナの文字まで読み取れませんでしたが^^;
2007/03/25(日) 20:03 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
 EF58 157を生で見られたのですねぇ~♪写真アップありがとうございます。まだまだ健在ですね(^^
2007/03/26(月) 12:35 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
現役では日本で3両しかいない貴重な機関車です。
私的には国宝に指定してもらいたいくらいです(笑)
今後も末長い活躍を期待したいところですね^^
2007/03/26(月) 21:46 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
先日は、激励のコメントをいただき、ありがとうございました。

Atsushiさんのブログをいつも見ている方でしたら「名古屋から在来線で・・・」という旅程に、なんら「?」を挟むことはないかもしれません。ローカル線の車窓が好きなのですが、東海道線の車窓は、主要幹線らしからぬ旅情に富んでいるように思います。

EF58、シキ・・・なかなか鉄分豊富な出張になったようですね。早起きの甲斐があったということでしょうか?
2007/03/28(水) 19:56 | URL | kiha58_1523 #Kt1JW6xk[ 編集]
こんばんは、kiha58さん^^
ブログ、マイペースで続けてくださいね!

東海道線の浜松-熱海間は列車本数も1時間に3本程度しかなく、はっきり言ってローカル線となんら変わらないと思います^^;
また主要幹線ですが、静岡地区は昔の風情を残したままの駅も多く、変化に富んだ車窓を楽しむことが出来ますね。
願わくば、クロスシートの車両を走らせてもらいたいものです^^;

EF58、シキ、車掌車と貴重な車両を沢山見る事が出来てラッキーでした^^
2007/03/28(水) 22:30 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/123-266ab1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
