鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


ネットを巡回していて、とある大阪の老舗模型店のHPで以前から探していた商品が在庫リストに有るのを見つけました。更新日が1月だったのが気になりましたが乗り鉄ついでにお店に行く事にしました。
最寄り駅まで嫁さんに送ってもらい、まずは関西本線亀山駅を目指します。
亀山駅までは313系3000番台の2連×3の豪華6両編成でした^^
20070317002.jpg
亀山駅に到着した313系電車
この313系電車は正面貫通扉有りのパノラミックウィンドウで165系等の国鉄形車両のデザインの流れを受け継いでおりJR型車両の中では大好きな車両のひとつです^^
亀山駅は関西本線と紀勢本線が分岐しており伊勢線(現伊勢鉄道)が開通するまでは交通の要衝で鉄道の街として栄えたところです。その為、駅の造りにも風格があり、現在の2~6両編成の列車には不釣り合いなほどホームも長く立派です。
20070317004.jpg
亀山駅のホーム
20070317005.jpg
乗って来た6連の後ろ2両が切り離されて名古屋に折り返して行きます
亀山駅にはかつて大きな機関区が併設されており蒸気機関車が行き交っていた頃の名残が今でも見る事が出来ます。
20070317007.jpg
ホームの端から見えるターンテーブル
20070317009.jpg
機関庫

この亀山からは引き続き関西本線で奈良へ向かいますが、ここからは管轄がJR東海から西日本へ変わり、非電化単線ののどかな風景の中を走り抜ける事になります。
20070317010.jpg
関西本線亀山-加茂の非電化区間を担当するキハ120
20070317011.jpg
とりあえず連結器廻りも撮影(笑)
亀山駅を出発するとターンテーブルの脇をすり抜けて加茂へと向かいます。ターンテーブルにはまだ線路が接続されているのが確認出来ました^^
20070317012.jpg
このターンテーブルにD51499も載ったのでしょうか?
列車は快調に走り関駅に到着しました。車だと亀山-関ってすごく近くに感じるのですが列車だと結構距離がある様に感じました。
キハ120はワンマン運転の気動車なので運転士さんのすぐ横の陣取って前方展望を楽しむ事が出来ます。亀山ー加茂間は以前急行「かすが」乗車以来になりますが、あの時よりも楽しかったです。かすがは快適でしたがこの前面展望は楽しめませんからね(笑)
20070317013.jpg
亀山ー加茂間をガブリ付きで楽しみました(笑)
見て下さい!この風景。この関駅の先へと続く線路。これからどんな風景を楽しませてくれるのか期待に胸が膨らみます^^

その2に続く

コメント
この記事へのコメント
 乗り鉄・買い鉄レポ第一弾おつです(^^
 愛知県にいながら国鉄(JR)は西方面には一度も乗ったことがないので参考になります。
 亀山という街は交通の要衝で三重でも結構栄えている街なのではないでしょうか?一度は行ってみたいと思ってました。
 亀山~奈良がディーゼルというのは知りませんでした。Atsushiさんのおっしゃるとおりのどかなな感じですね(^^
2007/03/18(日) 20:04 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
鉄道交通の要衝と言う意味では、今では見る影もなく寂れてしまっています。
以前は紀勢本線の特急も亀山経由でしたし、大阪や京都に直通する急行等の優等列車もあり、かなり栄えていた様です。
現在では紀勢本線の特急南紀も伊勢鉄道経由となり、唯一の優等列車であった「かすが」も一年前のダイヤ改正で廃止されて、亀山駅に停車する優等列車は皆無になってしまいました・・・

ただ悪い話ばかりではなく、ご存知の様にシャープの液晶工場が出来てからはホテル等も建設されて賑やかになってきました。
また第二名神のジャンクションが鈴鹿に建設中なので、これが開通すれば京都方面から伊勢へ向かう観光客の流れが出来ると思われます^^

しかし、鉄道の便に限って言えばかなり不便です。
名古屋ー奈良間を最短距離で結び、鈍行でも近鉄特急の半額程度かつ同じ時間で行く事が出来る路線ですから、きちんと列車を設定すればとても便利な路線になる事は間違いないんですけどね^^;
行楽シーズンだけの不定期でもキハ75を使った快速を設定すれば、かなりの利用が見込まれるんじゃないかと思います。
2007/03/18(日) 21:40 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、Atsushiさん!!
本当に関西本線を是非見直して欲しいですよね。
関駅から田園田舎風景が一変して鉄橋、トンネル、果てにスイッチバックまで出現する山岳路線へと劇的な変化ですよね。
近くにこれだけの路線があることをとても嬉しく思います。

さて関西本線の亀山→加茂間でもう一つ私のお気に入りの場所があります。
それはこの後、(その2)で出てこなければご紹介しましょう。

キハ120の写真、ディテールアップの参考にさせて頂きます。密かに持っています(^^;
2007/03/18(日) 22:46 | URL | さるえもん #-[ 編集]
 おはようございます。詳細なお返事ありがとうございます。
 優等列車が通らなくなったのは残念ですね。
 第二名神のジャンクションができたらさらに鉄の需要が落ち込むのでしょうか・・・・・。
 近鉄特急の半値で同時刻に到着できれるのであればやりようによっては需要が掘り起こせそうですね。
 ちなみにもしかしたら亀山の人は買い物など関西に行くよりも名古屋に出る人の方が多いのでしょうか?
2007/03/19(月) 07:25 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんにちは、さるえもんさん^^
今日は会社が停電なので休暇を取って大阪へ里帰りしています。
実は私が乗り鉄に目覚めたのってここ2年ほど前からなんです^^;
撮り鉄も3年くらい前ですかね。
それまではもっぱら模型ばかりでした。
もちろん幼少の頃は近鉄で出かけるのは大好きでしたし、めったに乗ることのない国鉄は憧れでしたけど。

しかし模型も完成品をただ走らせるだけではなくて、自分で手をいれたり、レイアウトの建設も視野に入ってくるとやはり実物の観察が楽しくなってきました。
以前なら連結器のアップなんて撮らなかったですから(笑)

撮り鉄、乗り鉄、模型鉄をバランスよく(笑)マイペースで続けていきたいですね^^
2007/03/20(火) 12:52 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんにちは、やまさん^^
今回土曜日の午前中に乗車したのですが、亀山-加茂間で意外と乗客が多かった事に驚きました。
私が乗車した下り列車はもちろん対向の上り列車も立ち客がたくさんいるほどの乗車率でした
この季節沿線の月ヶ瀬は梅が、もう少しすると笠置の桜が見ごろを迎えますのでハイキングに出かける方が多い様です。
亀山-加茂間の沿線人口は決して多いとは言えないので日常の足よりも、むしろ観光路線として積極的に活用する事が活性化に繋がる様な気がしました。

ちなみに亀山の人は関西よりも名古屋に行くことの方が多いのではないでしょうか?
名古屋には列車一本で行けますし時間も90分程度ですから。
2007/03/20(火) 13:02 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
乗り鉄お疲れ様です。
亀山にはターンテーブルがあるのですね。上路式ではなく模型的な下路式というのも親しみが持てます。(^^;)
そういえば西方面でも紀伊半島方面にはまだ行ったことがありませんでした。参宮線や名松線など味わい深い路線もありますし、次回にでも検討してみようと思います。
続き(その3)を楽しみにしています。
2007/03/22(木) 10:05 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^

亀山の下路式ターンテーブル、こうして見るとTOMIXのやつに見えますね^^

私も名松線はまだ行った事がありません。
参宮線や名松線なら青空フリー切符が使用出来ますのでこちらで出かける方が良いのではないでしょうか?
青空フリー切符なら伊勢鉄道区間も有効ですし、特急料金を支払えば特急にも乗車出来ますので。
・・・と思っているとなかなか乗車する機会が無いんですよね^^;

18切符で行くなら亀山経由の鈍行をお勧めします。
本当に長閑な風景に出会う事が出来ますよ^^
2007/03/22(木) 23:23 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/07(火) 06:12 | | #[ 編集]
写真について

普段は管理ページでコメントの管理をしていないもので
書き込みに気付かず期日までに返信が出来なくて申し訳ありませんでした。

ちなみにメールでも返信させて頂きましたが跳ね返ってきてしまいました。
2014/01/12(日) 00:10 | URL | Atsu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/121-53984325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
