鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先日書いた「さらばワイドビュー東海」のコメント欄に新幹線開業に伴ってJRから経営分離される平行在来線について言及しましたが、偶然九州新幹線西九州(長崎)ルートに関するニュースを見つけました。
九州新幹線西九州(長崎)ルートも例に漏れず平行在来線が3セク化されると共に、同線の博多‐長崎間を走る特急電車の「白いかもめ」は経営分離後、博多から肥前鹿島までに短縮された挙げ句に便数も五分の一以下に激減する事が予定されているそうです。
そこで市民団体がこの「白いかもめ」を動物の絶滅危惧種に例えた反対運動を佐賀県鹿島市の桑原允彦市長に提案し反対運動を展開している様です。
新幹線は観光客には便利なものかもしれませんが、JRから切り離される在来線を日常の足として活用されている地元に方にとっては迷惑な話です。また観光産業に従事している人達にとっても移動時間が短くなる事により日帰り客が増えて観光収入の増加に繋がらないケースもあるそうです。
スピードや効率も大事ですが、今一度見直す時に差し掛かっているのではないでしょうか?

個人的には新幹線って仕事に使うイメージが強いです。旅行とは非日常を求めるものだと考えていますが、仕事に使う新幹線で旅行しても全然非日常を味わえなくてつまらないと感じてしまいます^^;
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
taka@さん経由で参りました。

スピードや効率の見直し、まったく同感です。それと、公共インフラとしての鉄道の役割をもう一度見直す時期だと・・・これ以上、先延ばしにするともう、戻れないでしょうから。

それと、観光に便利⇒観光収入増加を目論んでいるのでしょうが、きっと逆でしょうね。現に長野などは、新幹線ができるまでは、出張だと1泊が普通だったのが、今では間違いなく日帰りでしょうね。夜の8時まで打ち合わせしてもしっかり東京に帰れますから。
2007/03/03(土) 23:07 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは&はじめまして!目黒のダンボさん^^

おっしゃる通りで、鉄道は一度廃止してしまうと、復活させるのはまず不可能だと思います。
JRから切り離されて3セク化されたところはどこも苦しい経営だと聞いています。
新幹線が開通する度に、貴重な地元の足が寂れていくのを見るのは忍びないです。
鉄の私にとっても18切符の使えない線区が増えるのも困りますし^^;

日帰り出張って時間に迫られながら仕事するので落ち着かないですね。
最初から宿泊前提で行くと落ち着いて仕事が出来ます。
でも新幹線がある限り、最初から宿泊前提なんて許されないですTT
2007/03/04(日) 00:17 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
私も昨年からの乗り鉄で在来線の危うさを思い知らされています。
特にJR東海は新幹線ありきで、在来線をないがしろにしていると断言できますね。
そのうち静岡県内の東海道線が3セク化されてしまうのではないかという思いすら持ちました。

先日、神岡鉄道が廃止になりましたが、このあたりでも樽見鉄道、明智鉄道がすでに基金を使い果たしてしまい、いつ廃止になってもおかしくない状態だとJR関係者から聞きました。どんどん鉄道がなくなっていくのはこれからの高齢化社会にも大変な影響を及ぼすことでしょう。20年後、私が年金を貰う頃にはいったいどんな社会になっていることやら・・・TOYOTAだけがひとり勝ちしている状態は避けたいものです。
2007/03/08(木) 20:17 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん。
乗り鉄しているとJRがやる気の無い路線というものが嫌でも分ってしまいますね^^;

神岡鉄道は貨物輸送の廃止に伴って急激に収益が悪化する事から廃止に追い込まれたと認識していますが、今まさに樽見鉄道が同じ状況に直面していますよね^^;
地元の人の貴重な財産。是非とも後世に残してあげて欲しいものです。
もちろん健全な経営状態になる様にみんなで知恵を絞らないと、負の遺産を残してしまう事になりかねないですが^^;
2007/03/08(木) 23:19 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/117-50fba9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
JR東海''来年度中、また早ければ今夏に、政府保有の株式(独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の88万6000株)が売却される見通し。''来年度中では、具体的に何年なのかわかりません。2005年度中です。修正しました。参考:[http://www.kyoto-np.c
2007/03/07(水) 10:42:25 | mizukiの日記
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄