鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


昨年末に一足早くお別れ乗車を済ませてきたワイドビュー東海でしたが、再度出張で利用する機会が有り本当のお別れ乗車をして来ました。
廃止が間近に迫っているからか、カメラを持った人がちらほらと見受けられました。 20070312232825.jpg
静岡駅で出発を待つ東海号
向かい側には静岡止まりの113系が到着しました。
20070227223517.jpg
113系電車
113系もいつまで活躍が見られるか不安ですね。とにかく撮れるうちに何でも撮っておこうと思います。
東海に乗車し座席を確保した後に運転席にがぶり寄ると、前方には入線待ちのワイドビュー富士川が見えました。この列車は東海と同じ373系電車の3連で運転されている身延線の甲府行き特急です。
20070227223756.jpg
入線待ちのワイドビュー富士川号
清水を過ぎると静岡鉄道と並走します。
20070227224024.jpg
シャッターのタイミングが早すぎました(泣)
113系電車を退避させて追い越します。 20070227224413.jpg
133系電車を追い越し
313系への置き換えも順次進んでいる様です・・・
20070227224507.jpg
興津-由比間ですれ違った313系電車
今日は快晴でしたが霞んでいたので、前回ほど綺麗に富士山を見る事が出来ませんでした(泣) 20070227224639.jpg
東海の車窓から見える富士山
富士駅では身延線の313系電車が出発を待っています。
20070227224805.jpg
発車を待つ313系電車
吉原の手前から岳南鉄道と並走します。電車とすれ違いましたが、またしてもシャッターのタイミングが速すぎました(号泣) 20070227224913.jpg
すれ違う岳南鉄道の車両
吉原駅の直前には電気機関車も留置されていました・・・今度はタイミングが遅すぎましたTT
20070227225829.jpg
岳南鉄道の電気機関車ED40
東海道線と並走する謎の側線。もう使われていないらしく途切れ途切れです。おまけに住宅の真ん前。ここに住んでいたらちょっと嬉しいかも(笑)
20070227230057.jpg
途切れ途切れの側線
沼津駅ではまたまた小田急の20000系特急電車あさぎり号が停車していました。ラッキー^^
20070227230300.jpg
小田急の20000系特急電車あさぎり号
列車は根府川の鉄橋に差し掛かりました。海がとても綺麗です^^
20070227230452.jpg
根府川駅直前にある白糸川橋梁から見える海
あっと言う間に目的地の平塚に到着しました^^;
20070227230950.jpg
平塚駅に到着した東海
やはり在来線での移動は旅って感じがして良いですね^^
楽しい乗り鉄はこれで終了です・・・ってこれから仕事頑張ったんですけどね(笑) タクシー乗り場に移動しようとしたら下りホームで特急通過待ちのアナウンスがあったので写真を撮りに行きました。やってきたのは・・・
スーパービュー踊り子でした^^
20070227231256.jpg
平塚駅を通過するスーパービュー踊り子

コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 廃止間際にお別れ乗車ができてよかったですね。JR東海管内の東海道線在来線特急、Atsushiさんが紹介してくれるまで知りませんでした^^;。PRの仕方によっては需要も増えたように思うのですが・・・・・残念です。「在来線を笑うものは在来線に泣く・・・・・」というようなこともあると思うんですけどねぇ。JR東海さん。
2007/02/28(水) 16:41 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
ゆっくりと車窓を楽しめる在来線の優等列車がまた一つ消えて行くのはとても寂しいです。
さるえもんさんのところの掲示板にも書かれていましたが、運行している時間帯にも問題が有ったと思います。
あまり本気で商売しようと言う意志が感じられないですよね。

どうもJR東海は新幹線と競合路線以外は適当にやっている様に思えてなりません。
2007/02/28(水) 22:59 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
廃線や3セク等かなりJR在来線が減ったとはいえまだまだ全国を網羅していますよね。
JRはなぜこれの財産をうまく活用しようとはしないんでしょうか?
このまま行けば都市周辺の一部の通勤列車と新幹線しか残らないと危惧しています。

さて、ラッキーな事に週末関東方面へ行く機会があります。私ももう一度さよなら乗車してこようかな!
2007/03/01(木) 00:47 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
実は私も試作日程次第で3月中にもう一度乗る機会があるかもしれません。
廃止までももう一度乗りたいなー^^

JR東海には移動を楽しむ人がいると言う視点が完全に欠けていますね。
「目的地へ早く」と言う意見にばかり迎合している様に感じます。

新幹線の平行在来線をJRから切り離すと言う法律もなんとかしてもらいたいですね^^;
新幹線なんて滅多に使わない地元の人達は在来線が3セクになって高い料金を負担しなければならなくなってしまうので、家計を直撃されると嘆いていると聞いた事があります。
2007/03/01(木) 21:50 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/115-20fa7a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
