鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


かなり以前に購入したKATOのEF58青大将(大窓ひさし付き)放置期間が長くなってしまっていましたが、上越型ブルーに手を入れたついでにこちらもちょっとだけ手を入れてみました^^
20070221212721.jpg
KATO EF58青大将(大窓ひさし付き)
このEF58青大将(大窓ひさし付き)は「はと」編成と同時に発売されたのですが、割引率の高い量販店ではすぐに売り切れてしまい、別の量販店で購入したのですが、予想以上に格好良かったので後から個人店舗でも購入してしまい2両になってしまいました^^;
この車両で使用したパーツはタヴァサホビーハウスのEF58用握り棒(284円)、銀河モデルのエアーホース(300円)。さらに先台車をローフランジ化しています。その効果はノーマルフランジの車両と比べれば一目瞭然ですね^^
20070221213249.jpg
左がノーマルフランジ、右がローフランジ車両です
ゴハチの先台車は車輪の露出が大きいので車輪の換装は効果が大きいですね^^
20070221213816.jpg
あれ?
写真を見て「あれ?」って思われた方は鋭い!実は車輪だけではなく、先台車ごと上越仕様のものに交換しています。何故かというと私がスノープラウフェチだからです(笑)
実際にスノープラウの装着が有ったかどうかは知りませんが、冬期の関ヶ原を豪快に雪煙をまき散らしながら疾走する青大将のゴハチを想像しながら走らせたいと思います^^

コメント
この記事へのコメント
それよりも
車高が異なっちゃているところが、
気になっちゃいません?
どーして、「こんなんでました」、か?
2007/02/25(日) 15:13 | URL | もりたさとる #KtOtvm9U[ 編集]
もりたさん、こんばんは。
ご指摘、主語が抜けているのでいまひとつ理解しかねます。
二両のゴハチの車高が違っていると言う事でしょうか?
2007/02/25(日) 17:02 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
>実際にスノープラウの装着が有ったかどうかは知りませんが...

Atsushiさん、こんばんは!
今日、本屋さんで立ち読みしていたら偶然見つけました。 ヒサシ付き青大将でスノープラウ装備車を!!
上越から配置転換された当初はスノープラウを装備したカマも有ったみたいです。
浜松か米原辺りに配置されていたみたいで41号機でしたよ。
ナンバー入っていませんね... (^^;
2007/02/25(日) 23:22 | URL | さるえもん #-[ 編集]
さるえもんさん、こんばんは^^
素晴らしい情報を有り難うございます。
スノープラウ装備の実績はやはり有ったのですね^^
41号機は最後は竜華で活躍していた様ですね。
私が確認した写真ではすでにヒサシが取り外されていましたがホイッスルカバーは装着されていました。
宮原区に所属していた時期もあった用なのでちょうど青大将で活躍していた頃だと思います。
豪雪地帯を駆け抜ける訳ですから、冬期には他の号機でも装着していた可能性は高そうですね^^
実際に装着していたと言う情報はとても嬉しかったです!
ありがとうございました^^
2007/02/26(月) 22:24 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/113-12ebda10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
