鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


06021901.jpg
EOS5D+EF85mmF1.2L
さてさきほど大量に処分したカメラ資産を元手に(大幅に足りなかったけど^^;)購入したカメラは発売時から気になっていたEOS5Dです。
このカメラの大きな特徴は撮像素子が35mmフィルムと同じ大きさであるフルサイズCMOSを採用している事。今まで使用してきたD30や10DはAPS-Cサイズなので、画角をレンズの焦点距離の1.6倍に換算しなければならず、銀塩カメラとは感覚が異なり、また今まで使用してきたレンズでは広角側が不足していました。なので最初は広角ズームを買おうかとも思いましたが、10Dの画質に不満が有った事もあり、5Dを購入する事にしました。画質の不満と言うのは「階調」です。あまりにもラチチュードが狭く、明るい部分がすぐに白飛びしてしまうのです。すこし空が霞んでいるともう真っ白です。また快晴であっても雲の部分は真っ白になりなかなか望む絵が得られなかったのです。
5D発売以来、カメラ雑誌や本を見る限り、求める画質は十分に満足出来る事を知り、かなり気になる存在だったのです。当然ながらフルサイズカメラなのでレンズも本来の画角で使用出来る為、久々に広角が味わえそうです。
今までメインカメラとして頑張ってくれた10Dには、今後は70-200mmを付けて、望遠用カメラとしての活躍を期待したいです。被写体のUPであれば繊細な階調を要求される空を写し込む必要が無いので十分期待に答えてくれる事でしょう^^
そうそう、カメラと一緒に24-105mmF4.0LISも購入したので、今までよりもさらに広角側を使えるので撮影が楽しみです!

コメント
この記事へのコメント
少し古い記事のレスで申し訳ありません。
AtsushiさんEOS5Dと同時に24-105mmF4.0LISも購入されていますがその前の記事を読むと28-70mmF2.8Lをお持ちですよね。
フルサイズであれば広角側もこのレンズでほとんどの場合は対応できると思うのですが...
またF2.8Lという明るさも魅力ですよね。
実は私、このレンズに一種のあこがれみたいなものがありまして
当時買えなかったのでATXにした経緯もあります。
やはりISですか?
それと24-105mmF4.0LISのその後のインプレッションもできたらお願いします。
ちょっと気になるレンズなもので...(^^)
2006/11/26(日) 00:56 | URL | さるえもん #-[ 編集]
さるえもんさん、おはようございます^^

24-105mmの購入理由は本文中にも書いてある様に、10D+70-200mmとの二台体制を採る事にあります。具体的にはAPS-C機で70-200mmを使用する際に焦点距離の空白をなくす事にあるのです。
5Dで28-70mmを使用すると、10D+70-200mmの焦点距離を35mm換算した112-320mmとの間に71-111mmの中望遠域に空白が生じてしまいます。
24-105mmですと、106-111mmの間の僅かな空白しか生じません。

F2.8からF4.0と暗くなってしまうのについては、メインの被写体が女性ポートレートから風景や鉄道に移行していますので、被写界深度が深くなってしまう分には全然問題有りませんし、速いシャッタースピードが必要な時も5DになってからISO400や800が安心して使える事から、感度を上げて対応する事が出来る様になりました。

実は28-70mmは私もさるえもんさんと同じ様に憧れのレンズで初めて購入したLレンズでもあったので思い入れがあって手放す事が出来ず、今でも手元においてあります。
しかし、28-70mmの出番は無く、5Dにはほとんど24-105mmを付けっぱなしになっている事から24-105mmをどれくらい気に入っているかご理解頂けると思います。

インプレッションについては、私の下手な文章で上手くお伝えする自信が有りませんので、運転会の時に28-70mmと24-105mmの2本を持参しますので、一度試していただければと思います^^
2006/11/26(日) 09:53 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
APS-Cでは70-200mmでなくなる事に気が付きませんでした(^^;
それとCMOSセンサーへのダスト付着も考慮するとなるべくレンズ交換はしないに越したことはないですよね。運転会の楽しみが一つ増えました。(^。^)
2006/11/26(日) 20:47 | URL | さるえもん #-[ 編集]
運転会私も楽しみにしています。
よくよく考えてみれば、友人同士で模型持ち寄って運転会するなんて中学生以来かも^^
2006/11/27(月) 22:39 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/11-532ca9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄