鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今日は昨日購入した北斗星の牽引機であるDD51にパーツを取り付けました。増結セットに付属していた機関車は当然1006号機にしましたが、追加購入した機関車をどの番号にしようか結構悩みました。とりあえずまだ現役で頑張っている機関車にしようと思いネットで色々調べた結果1068号機にしました。
20070203230010.jpg
DD51-1006とDD51-1068のツーショット
増結セット付属の1006号機は限定モデルだけあって、通常製品より気合いが入っています。それがこの部分。
20070203230150.jpg
函館運輸所の所属を示す「函」の区名札と重連型を表す「重」の識別札
区名札と識別札が印刷されているのです^^
こうなるとDD51-1068にも区名札と識別札を入れてやりたくなるのが人情と言うもの。巷にはインレタやデカールを専門に扱っているメーカーがたくさんある様ですが良く見るのは方向幕がほとんど。区名札や識別札もあるのか探してみたいと思います。

ディテールアップは例によって、ナックルカプラーへの換装、エアーホース(銀河モデル)の取り付けを行っています。ただしエアーホースは機関車を重連させる際に干渉する事を防ぐ為に片側のみ取り付けています。
20070203231158.jpg
ホームで出発を待つ北斗星
ナックルカプラーへの換装で前面がかなり格好良くなります。また機関車間の間隔がせまくなりすごく実感的になりました^^
20070203231445.jpg
ナックルカプラーの装着により実感的になった車両間隔
昨日の写真と見比べてみると一目瞭然ですね^^
オハネフ25のカプラーは、どうするか迷ったのですが、連結作業の容易さを重視してKATOカプラーを取り付けてみました。機関車のナックルカプラーとの高さもぴったりで車両間隔も短くなり良い感じです^^
20070203231452.jpg
オハネフ25をKATOカプラーに換装
TOMIXの台車にKATOカプラーが付くか不安でしたが、取り付けてみるとまるでKATOカプラーを付けるが当たり前の様にピタリとカプラーポケットに収まりました。KATOカプラーの魅力は外観と機能性(連結の容易さ)のバランスが優れている事なので、北斗星はすべての客車のカプラーをKATOカプラーに換装しようと思います。

北斗星は機関車を合わせると14両の長大編成なので、我が社のホームに収まりきれません(泣)早急に線路の敷設と駅の拡張を実施したいと思います。 20070203232048.jpg
ホームから大幅にはみ出した北斗星^^;

そうそう、北斗星を走らせていて気付いたのですが、TOMIXのDD51って進行方向反対側のヘッドライトも少し光ってしまうのですね。念のため北海道色以外の手持ちのDD51でも試してみましたがどのDD51でも後ろ側が微妙に光ってしまいます。仕様なんでしょうかね??^^;

コメント
この記事へのコメント
拙ブログにコメントを寄せてくださり ありがとうございました。

リンクの件、大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。


ところで、TOMIX製DD51の件ですが、小生も貨物更新機を1両所有しており、やはり、後方ヘッドライトが 特に低速時に、わずかに点灯します。あまり電気関係には詳しくないのですが、おそらく、点灯を安定させる為に内蔵されているコンデンサー、あるいはモーターから、間欠的に逆向きの電流が生じ、反対側のLEDを点灯させてしまうのではないかと思います。
2007/02/04(日) 06:24 | URL | kiha58_1523 #Kt1JW6xk[ 編集]
kiha58さん、こんばんは^^
リンクのご快諾有り難うございました!!
早速貼らせて頂きました^^

DD51のヘッドライトの件、今まで全然気付かなかったのもなんですが、やはり仕様なのですね。
遮光不足でテールライトも一緒に光ってしまうケースは有りがちですが、反対方向に電気が漏れて光ってしまうと言うのは頂けませんね^^;
2007/02/04(日) 22:00 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
 DD51細かいところまでリアルに仕上がっていますね。(ペンギンモデルレベルの仕上がりですね・・・・・)
 今回の北斗星、皆さんの紹介を見て買ってよかったなと改めて思いました(乗ったこともないしただ単に現行ブルトレ収集の一環で買ったもので^^;)しばらくお蔵入りの予定でしたが今度貸しレに行く時は是非連れて行きたいと思います(^^
2007/02/06(火) 16:57 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
限定セットのDD51は細かい所まで印刷で再現しているので良い仕上がりです。
それだけに通常販売品にも区名札を貼付けてやらないといけないですね。

貸しレをフル編成で走る姿は壮観でしょうね。
是非写真を見せて下さい!!
2007/02/08(木) 20:42 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/108-580a5820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
