鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今日は休暇を取って、TAMTAMまで北斗星を買いに行ってきました(笑)
今回発売されるのは現行の北海道編成で、増結セットはDD51-1006が付属した初回限定品でしたので、今回は基本セット+増結セットにDD51北海道カラーを1両購入しています。
20070202181325.jpg
TOMIX 24系25型「北斗星」
DD51-1006は一般的には1000番台と呼ばれているものですが、本来は500番台の799番以降が800番台と重複しない様に飛び番となったグループで厳密な区分としては500番台となっています。ただし扇風機カバーの設置やラジエーターカバーが500番台の3分割から2分割に変更される等の外見上の違いがあるので500番台後期型と言った感じになっています。今回増結セットに付属しているDD51-1006は1000番台の中でも1001~1009までに見られた扇風機カバー無し&ラジエーターカバー3分割タイプ、つまり500番台に準じた外観を持っているレア物なのです^^
20070202181935.jpg
左側が1010番以降のタイプ、右側が1001~1009までのタイプ
キャブの天井の突起物の数が異なっているのが判りますでしょうか??
20070202182206.jpg
スシ24のテーブルランプ>
今回の北斗星のウリの一つであるスシ24のテーブルランプです。 20年前に発売されたKATOの北斗星でもテーブルランプが点灯しましたが、形状がランプとはおよそかけ離れたものになっていました。TOMIXのものはちゃんとテーブルランプの形状をしていますね^^
結構それらしく点灯してくれます^^
20070202182841.jpg
北斗星エンブレム
この北斗星でもう一つ感心したのがこの北斗星のエンブレムです。KATO製品もインレタで再現する様になっており、購入当時中学生だった私は緊張しながら貼付けた覚えがあります。当時は雰囲気が出てて良い感じだったのですが、今見てみると完全に塗りつぶれています。ところがTOMIX製品の北斗星エンブレブムはとても繊細な表現で、とても実感的に表現されています。

本日のお買い物は、基本セット+増結セット+DD51で26000円ほどの出費でした。正直購入するかどうかは迷ったのですが、結果的には満足出来る買い物だったと思います。
これから時間を掛けて手を入れて行きたいですね。まずは当社標準装備であるナックルカプラーとエアーホースの取り付けですね。その後は私もやまさんを見習って内装いじりやサボの取り付けをしてみたいと思います^^

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
 詳細なレポートおつです。わが鉄道にも北斗星、入線しました。食堂車、きれいですね。同時に発売になったトワイライトスシ(購入しました)や春に発売予定のさよなら出雲でのオシ24も力が入っているようで食堂車好きの私としては嬉しい限りです(^^ フル編成で走らせたら気持ちいいでしょうね。
 
 
 
 
2007/02/02(金) 21:59 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
おはようございます、やまさん^^
いよいよ北斗星発売されましたね!!
購入は結構迷ったのですが、会社で表彰されて思わぬ臨時収入が入りましたので思い切って購入してみました^^

TOMIXの24系はあさかぜ以来ですが、内装が作り込まれているのでいじりがいが有りそうですね^^
内装いじりは経験が無いのでやまさんをお手本に頑張りたいと思います。
期待してますよ、師匠!!
2007/02/03(土) 10:59 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんばんは。
 Tomixさん、この北斗星といい次の出雲といい力が入っていますね。鉄ヲタのパパさん情報だと新規台車で走りも滑らかだそうです。しばらくお蔵入りの予定でしたが貸しレに連れて行って雰囲気・走りを堪能したくなりました(苦笑)

>購入は結構迷ったのですが、会社で表彰されて思わぬ臨時収入が入りましたので思い切って購入してみました^^
 表彰おめでとうございます!これも日頃、仕事・家庭・鉄に精進しているAtsushiさんへの鉄神様(いるのかな?!)からのご褒美でしょう。私も精進せねばw。

>期待してますよ、師匠!!
 師匠とよばれるほどの事は^^;
 カシオペアいじりをして思ったことなんですが、銀河って単品で揃えられるので車輌いじりも冒険ができたのですがカシオペア・トワイライトなどはセット商品なので銀河のようには大胆な作業は勇気がいりますね。北斗星もおそらくできないと思います。年初めに北斗星の写真集を買ったのでカーテン張りetc、外から見ての実車感を増したいですね(^^
2007/02/03(土) 21:55 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
この北斗星は集電方式も改良されている様ですね。この点も転がりの改善に寄与しているのでしょうか?
もちろん集電性能自体も改善されている様で、テールライトやトレインマークの点灯がすごく安定していると思います。

>表彰おめでとうございます!
ありがとうございます。
結構苦しいテーマをものに出来たので本当に嬉しかったです^^
結構な額を貰ったので嫁さんにもお裾分けしましたので今日はご機嫌でした(笑)
これも鉄神様のおかげですね^^

確かにセットものはいじるのに勇気が必要ですね。
こんな時KATOならばAssyパーツがあるので安心して作業出来るのですが。
Assyパーツのシステムは本当に素晴らしいと思います。
TOMIXにも是非やってほしいですね。
2007/02/03(土) 23:53 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/106-7099ca55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
TOMIXTOMIX(トミックス)とは、玩具メーカートミー (企業)|トミーの子会社トミーテックが発売する鉄道模型(Nゲージ・HOゲージ)のブランド名。関水金属のKATOブランドと共に日本を代表する鉄道模型ブランドである。以前はトミーが製造・販売も行っていたが、2001年10月に
2007/02/16(金) 22:45:01 | フィギュアふぁん倶楽部
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄