鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


一人運転会の続きです^^
20070102002.jpg
583系と485系
やまさんの情報でめでたくトレインマークをゲット出来たので、両方とも雷鳥にしました。小学生の頃から国鉄の特急と言えば、583系と485系のイメージがとても強く、憧れの車両でもありました。最初の頃は色違いの電車だと思っていたのですが^^;
485系はヘッドライトとトレインマークが白色LEDで点灯しますのでトレインマークはとても実感的ですが、ヘッドライトの方は不自然です。導光材を着色して調光出来る様なので時間が出来たらやってみたいと思います。一方583系の方は電球色なのでヘッドライトはとても実感的ですが、こちらは逆にヘッドマークが不自然です。581系(初期型)が白色LED仕様で発売されていますので、補修用パーツとして入手出来ないものでしょうか??
20070102001.jpg
583系を白色LED化したい><
お次ぎはKATOの485系初期型です。基本セットと増結セットを購入しているのですべて連結すると12両のフル編成になります。KATOの485系は白色LED仕様なのですが予めヘッドライトの導光材にフィルターが入っているのか、電球色になっています^^
20070102003.jpg
KATO485系初期型
元々「雷鳥」として発売されているので特急サボや号車番号が印刷済みとなっています。ステッカーを張る手間も馬鹿にならないのでこう言うのは結構嬉しいです^^
20070102004.jpg
特急サボと号車番号は印刷済み
いろいろと走らせていると、もっと線路を買い足したくなってきました^^; でもこの1月から3月にかけては欲しい車両が怒濤の様に発売されるので、線路の延長はもう少し先になりそうです(泣)

コメント
この記事へのコメント
 Atsushiさん、こんばんは。
 583系ヘッドマークゲットおめでとうございます♪Tomixの583系も初めて見させていただきました。
 トレインマークがLED、ヘッドライトは電球色なのですね。KATOさんの485系はそうのようになっているのですね。私も先日ちゃぶ台レイアウトでTomixの485系を走らせたのですがヘッドライトもLEDですね。
 私のKATO583系もトレインマークは電球色なのでいずれLEDに改装したいですね(^^
 KATOの485系、細部まで再現されているのはありがたいですね。まるでマイクロエースさんみたいですね。
2007/01/12(金) 21:37 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
583系のヘッドマーク、店頭で見つける事が出来なくて諦めていたのですが、やまさんから頂いた情報でゲットする事が出来ました。本当に有り難うございました^^
KATOの485系はヘッドマークもヘッドライトも光源は白色LEDなのですが、導光材にフィルターが入っていると聞いた事があります。自分では分解していないのでなんとも言えませんが。同じ様にTOMIXも導光材をクリアーオレンジ等で塗装すれば電球色のヘッドライトが再現出来るとRMMに記事が掲載されていたと思います。

KATOはホビーセンターに持ち込めば、LED化改造をしてくれるみたいですね。私はあまり電気に強い方ではないのでこの様なサービスは助かります^^

私はインレタやシールを貼るのがあまり得意ではないので、特急サボや号車番号が印刷済みになっているのはとても有り難かったです^^
2007/01/16(火) 00:41 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 Atsushiさん、こんにちは

 KATOに持っていけばLED化してくれるおですか!!一度訪れてみますかね(^^
 
 インレタやシール貼りは細かい作業でなかなか大変ですしあとから剥がれることもあるので最初から印刷してくれているのはありがたいですよね。
2007/01/17(水) 12:35 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん
LED化改造について下記のURLに説明が記載されていますのでご参考までに^^
http://www.katomodels.com/customshop/service/led.shtml
2007/01/17(水) 21:15 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/100-11102602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
