鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


まずは船体の組み立てから始めます。
三笠は船体が左右に分かれていますので貼り合わせてから、艦底を貼り付けます。
組み立てにはタミヤのリモネンセメントと同じくリモネンセメント流し込み用を使いました。

小学生の頃、接着剤のシンナー臭が母に不評で、一時期プラモデルの組み立てを禁止されていたのですが、この接着剤は柑橘類から抽出された成分で作られていますので、オレンジの香りがするんですね。
30年前に自分に教えてあげたい逸品です。以前のは初期接着力が弱くて使いにくかったのですが、現在店頭で売られているのは改良版で、使い勝手はかなり改善されていると思います。
流し込みタイプも十分な接着力で、これなら家族の不評を買う事なくプラモデルを作る事が出来そうです。
塗料も同じような物が出たら良いのですが・・・

船体が出来たら艦底色を吹きます。
IMG_5117.jpg

まずはそのまま艦底色を吹いて
IMG_5118.jpg

艦底色部分をマスキングして、もう一度軍艦色を吹きます。
[ハセガワ 1/700三笠 その2]の続きを読む
発売されると分かった時からずっと気になっていたハセガワの1/700三笠を買ってしまいました。
IMG_5026.jpg

この時代の無骨な軍艦が結構好きでして、何度か実物を見に行っていたりします。

艦船模型を作るのは久々なので、今回は完成させる事を目指してお手軽に組み立てて行きたいと思っています。
[ハセガワ 1/700三笠]の続きを読む
突然こんなメッセージとともにOutlookが起動出来なくなりました。
他のOfficeソフトのエクセルやワードは問題無く起動出来るのですが。

すぐにメールを確認したい事があったので途方に暮れてしまいましたが、気を取り直してネットで原因と対策を調べてみると
「この問題は、ナビゲーション ウィンドウの設定を維持するファイルが破損した場合に発生する可能性があります。」との事でした。

内容は良く分かりませんが、解決するには、以下を実行すると良い様です。
[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
[ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスで、次のコマンドを入力し、[OK] をクリックします。
Outlook.exe /resetnavpane
[OK] をクリックします。

なんだー簡単じゃん。と思ったのもつかの間、Windows10ではスタートボタンを押しても「ファイル名を指定して実行」が見当たりません^^;
仕方が無いので「すべてのアプリ」から一つずつ確認していくと「Windows システムツール」の中に「ファイル名を指定して実行」が有りました。
探すのが面倒な場合はWindows キー(キーボードの旗の様なマーク) と R キー を一緒に押すと、「ファイル名を指定して実行」画面が開きますのでさきほどの[Outlook.exe /resetnavpane]を入力して[OK]をクリックする。

私の場合は以上の方法で解決出来ました。
実家への帰省を終えて帰宅してお茶でも飲んで一息つこうと冷蔵庫を開けたら・・・なんだか冷たく無い。
冷蔵庫ドアの表示パネルを見ると鍵マークが点滅していました。
IMG_5082.jpg

[日立冷蔵庫(R-B5700)の鍵マーク点滅]の続きを読む
鉄分もしっかりと補給したところで、そろそろ本題の食品売り場へ・・・と思ったらすぐ横の会場ではこんなイベントが・・・
IMG_5075.jpg

[阪急の日 その3 番外編]の続きを読む
阪急梅田駅を堪能して、本来の目的の野暮用を済ませようと阪急百貨店に足を踏み入れると・・・
こんなイベントが開催されていたりなんかした訳です^^;
IMG_5079.jpg

それはもう、行っておかないといけないでしょう、と言う事で食品売り場には目もくれずに9階へw
[阪急の日 その2 鉄道模型フェスティバル2016編]の続きを読む
先日ちょいと野暮用が有りまして、梅田の阪急百貨店へ出かけてきました。
事前に嫁さんが開店時間を「9時」と確認してくれていたので、9時半頃に現地へ到着したのですが、百貨店入り口には長蛇の列が。お店の中を覗くと店員しかいません。
もう一度営業時間を確認すると「午前10時→午後9時」と書いてあるじゃないですか!?
嫁さんを問いただすと「(10時→9時)って夏休みの間は開店時間が9時に変更するって思ってたわ、あははは」との事^^;
午前と午後を見落とすと言う小学生並の失敗を犯していた様ですねw
と言う訳で30分も列に並ぶのは耐えられないので、これまであまり馴染みの無かった阪急電車を見に行く事にしました。

阪急梅田駅と言えば、この巨大ターミナル。京都線、宝塚線、神戸線で合計10面9線と言う壮観な眺めが堪能出来ます。
IMG_5045.jpg
[阪急の日]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄