鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


38号ではドライバー基板をマイコンボードへ差し込みます。
IMG_4381.jpg

まず最初に前号で配布されていたトップパネルを取り付けます。
これまで取り付けていた組み立て治具を取り外してからトップパネルを取り付けます。
IMG_4383.jpg

実際の作業ではドライバー基板をマイコンボードに差し込む前にカートリッジヒーターをドライバー基板に接続しますが、写真を撮り忘れていました^^;
ドライバー基板裏側のピンをマイコンボードのコネクタに差し込むのですが、コの字型に配置されたピンを同時に全部コネクタに差し込むのは結構難しかったです。結構ピンが斜めに曲がっていて、一本ずつ真下に出る様に修正しなければなりませんでした。
無理に差し込もうとするとピンを折ってしまう事になりますので、一段と慎重に作業する必要があり、とても疲れました^^;
IMG_4574.jpg
[idbox! 組み立て 38号&39号]の続きを読む
久々の更新となってしまいました。
しばらく進捗が止まっていたidboxの作業を再開しました。
36号ではヘッドロッドにヘッドを取り付けます。この号にもパーツは付属していますが、使用するのはこれまでに組み立てた筐体と前号で31号で組み立てたヘッドだけで、付属パーツは後ほど使用する事になります。
IMG_4373.jpg

スライダーに通してあったY軸用ヘッドロッドを筐体中央あたりまで引き抜いて、ヘッドブロックの穴に通し、引き抜いていたロッドを再びスライダーに通します。
X軸用ヘッドロッドも動揺に一端スライダーから引き抜いて、ヘッドブロックに通して再びスライダーへ通して完成です。
IMG_4374.jpg
[idbox! 組み立て 36号&37号]の続きを読む
キャリア比較をした結果、今回はMVNOである楽天モバイルを選択する事になりました。
今回は、楽天モバイルでiPhone6sを使うまでに必要な事を整理していきたいと思います。
[楽天モバイルでiPhone6sを使用する!]の続きを読む
またまた模型ネタです。
長らくKATOの独断場だったプラ製DD51ですが、ここに来てようやくTOMIXの参戦となりました。
この日をどれだけ待ちわびた事か・・・
私が購入したのは、暖地型のプレステージ仕様。
ノーマル仕様も買って重連したかったのですが、資金が尽きてしまいました・・・
IMG_4556.jpg
[TOMIX DD51 暖地型(HO)]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄