鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


久々の模型ネタとなります。
去年の秋頃だったかと思いますが、思い立って茶色のゴハチを購入してしまいました^^;
この製品、発売してから8年ほど経過しており、インレタが腐っていないか心配だったのですが、大のインレタ貼り作業嫌いの為、今の今まで放置しておりました。
でも、インレタが腐っていたら、それはそれで貼り付け作業がストレスになるだろうと思い、頑張って貼り付け作業を行いました。
結果的にはきちんと転写が出来て一安心。天賞堂のメタルインレタは上越型の時もそうでしたがとても貼り易くて良いです。
側面はエッチングのナンバープレートなので、それほど気を遣うことなく作業出来そうです。
とりあえず一番気を使う機関車正面のインレタ貼りを無事に終える事が出来てホッとしました^^
IMG_4527.jpg

全てのパーツを付け終えたら、改めて紹介させてもらいたいと思います。
今回携帯を更新するにあたっては、キャリアの変更も選択肢に入れて考える事にしました。
一つ目は素直にSoftbankで機種変更、二つ目がdocomoへ乗り換え、三つ目が話題のMVNOです。
MVNOとは英語のMobile Virtual Network Operatorの頭文字を取ったもので、日本語では仮想移動体通信事業者となります。
それではそれぞれのコストを比較して行きたいと思います。
[携帯電話更新 キャリア比較]の続きを読む
iPhone4sの購入からもう4年半近くも経過してしまっていました^^;
そりゃー動作はモッサリするし、電池もアッと言う間に消耗してしまう訳です^^;
実は5sが出た時にも買い換えたいと思ってはいたのですが、3GからLTEになった事でランニングコストが上がってしまって躊躇していたのでした。

[iPhone4sからiPhone6sへの買い換え]の続きを読む
34号からはY軸用モーターの取り付けに入ります。
IMG_4366.jpg

X軸用と同じく、まずはプーリーを取り付けます。
IMG_4368.jpg
[idbox! 組み立て 34号&35号]の続きを読む
32号からはいよいよX軸用モーターの取り付け作業に入ります。
IMG_4354.jpg

と言っても、この号では、プーリーを取り付けるだけの簡単な作業です。
IMG_4355.jpg
[idbox! 組み立て 32号&33号]の続きを読む
30号ではヘッドブロックの重要パーツであるカートリッジヒーターを取り付けます。
IMG_4344.jpg

ヘッドブロックにカートリッジヒーターを差し込んでイモネジで仮止めしておきます。
IMG_4345.jpg
[idbox! 組み立て 30号&31号]の続きを読む
29号ではヘッドブロックに前号に届いたヒートシンクを取り付け、その後に冷却ファンを取り付けます。
IMG_4339.jpg

28号の付属品。
IMG_4340.jpg

29号の作業で使用する部品を纏めました。
IMG_4341.jpg

[idbox! 組み立て 294号&30号&31号]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄