鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
26号には24号で届いたヘッドロットを左右(Y軸かな?)のスライダーに通した後にスライダーの位置決め治具を使い、タイミングプーリーを固定します。
IMG_4333.jpg

26号にはヘッドブロックも付いてきましたが、これはまた後ほど使う事になります。

27号にはヒーターブロックとノズルが付いてきますが、こちらも後の号で使う事になります。
27号の作業は、26号に続き前後(X軸かな?)のスライダーに25号で届いたヘッドロッドを取り付ける事になります。
前号と同じく、位置決め治具を使い、タイミングプーリを固定し、完成となります。
IMG_4334.jpg
[idbox! 組み立て 26号&27号&28号]の続きを読む
スポンサーサイト
24号ではY軸用スライダーにドグと言う部品を取り付けます。
ドグと言うのはリミットスイッチにスライダーの位置を検出させる為の部品です。
IMG_4317.jpg

スライダーとドグでベルトを挟み込む様に載せ、さらにベルトストッパーを被せてビス止めします。
IMG_4318.jpg

ドグがリミットスイッチの検出部の間を通過するなっていればOKです。
IMG_4319.jpg
[idbox! 組み立て 24号&25号]の続きを読む
21号からは筐体手前側につくX軸用スライダーロッドの組み立てです。
IMG_4307.jpg

21号の作業に入る前に、「以前取り付けた冷却ファンの向きが間違えてました。テヘッ!」と訂正記事が掲載されていました^^;
IMG_4310.jpg

サクっと取り付け直して、タイミングプーリーをロッドに差し込みます。
IMG_4311.jpg
[idbox! 組み立て 21号&22号&23号]の続きを読む
さてさて18号からはX軸のスライダーロッドの組み立てに入ります。
IMG_4301.jpg

やる事はY軸と同じです^^;
IMG_4302.jpg
[idbox! 組み立て 18号&19号&20号]の続きを読む
15号ではY軸用スライダーロッドにタイミングプーリを取り付けます。12~14号で取り付けたY軸用スライダーロッドは筐体の左側、今回からは右側のスライダーロッドの取り付けになります。
IMG_4294.jpg

タイミングプーリをスライダーロッドに差し込むだけの作業で、あっと言うまに終了です^^;
[idbox! 組み立て 15号&16号&17号]の続きを読む
12号ではY軸用スライダーロッドにタイミングプーリーを取り付けます。
IMG_4288.jpg

タイミングプーリーをスライダーロッドに差し込んでイモネジで軽く留めて仮止めします。
IMG_4289.jpg
[idbox! 組み立て 12号&13号&14号]の続きを読む
11号では久々のテーブルベースの登場です。
今回は真鍮ナットをこのテーブルベースに取り付けます。
IMG_4284.jpg

[idbox! 組み立て 11号]の続きを読む
9号からはいよいよ筐体の組み立てに入ります。
ここまでで筐体を構成するパネルは準備が出来ているので、この号に入っているのは固定用のビスと工具だけでした。
IMG_4279.jpg

この号では仮止めにとどめます。
IMG_4280.jpg

フロントパネルには”idbox!”のロゴが入っています^^
IMG_4281.jpg

バックパネル側です。
IMG_4282.jpg
[idbox! 組み立て 9号&10号]の続きを読む
7号ではX軸用のリミットスイッチをバックパネルに取り付けます。
IMG_4274.jpg

これもビス止めするだけなのであっという間に終了です。
IMG_4276.jpg

前回取り付けた冷却ファンやノイズフィルターとの位置関係はこの写真の様になっています。
IMG_4275.jpg
[idbox! 組み立て 7号&8号]の続きを読む
順調に組み立ては続いております。
5号ではバックパネルに冷却ファンを取り付けます。
IMG_4268.jpg

冷却ファンを4カ所ビス止めして取り付けるだけなので組み立て作業はアッと言うまに終了です。
はい、今回も保護紙の剥離が面倒なだけでした^^;
IMG_4269.jpg

取り付け部のアップ。
ケーブルの向きがファンの右上にくる様に取り付ければ正解です。
IMG_4270.jpg

[idbox! 組み立て 5号&6号]の続きを読む
3号ではサイドパネルにY軸用リミットスイッチを取り付けます。
前回の記事で言っていた保護紙がこれです。茶色いの。結構頑固に貼り付いているのですがお湯に付けておくと簡単に剥がす事ができます。一部残る部分もありますが、指で擦ると綺麗に剥がれてくれます。
IMG_4263.jpg

で、リミットスイッチをビス止めして終了。 IMG_4264.jpg
[idbox! 組み立て 3号&4号]の続きを読む
前回の記事から1年以上が経過しました。ここ最近の記事はどれも似た様な書き出しですね^^;
で、進捗はどうかと言いますと・・・1号すらパッケージを開封しないまま、無事に全55号の配布を終了しております^^;
と言う訳で今年は何に注力すべきかと考えたところ、新しい風を吹かせたい!って事になり、集中的に組み立てる事にしました。
ここ最近艦船模型だ、ガンプラだとやってる事が発散していましたが、ここに来てさらに新しい事に足を突っ込む事にしました(笑)
IMG_4259.jpg
[でぃあごすてぃーに♪]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。