鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マニ60の焼き付け塗装が思いの外上手く行った事で気をよくした私。
その勢いに乗じてオシ16の再塗装を一気にすましてしまいました。
IMG_3355.jpg

写真だと分かりづらいですが、表面はザラっとした感じに。従来ならこの時点で失敗と判定する所ですが、焼き付けでどこまで滑らかにする事が出来るのか?実験してみました。
IMG_3357.jpg

[FUJI MODEL オシ16 その6]の続きを読む
スポンサーサイト
前回の記事でぶどう色2号を吹いた所までご紹介しました。
塗装面も柚肌になる事もなく自分でも綺麗に塗れたなぁと思いましたが、もっとテラテラのツヤツヤに艶を出したいと思い、新兵器を導入する事にしました。
IMG_3345.jpg

それがこれ!
siroca crossline ノンフライオーブンです^^
このオーブンはコンベクションオーブンと言うもので、庫内にあるファンで熱風を対流させて加熱対象物を均一に加熱する事が出来るのだそうです。
もちろん本来は料理に使う物なのですが、温度設定が出来て、均一に加熱する事が出来ると言う事で、模型の焼き付け塗装にピッタリなのだそうです。 実はこれ、今月号のRMMODELSで紹介されていたものなのですが、焼き付け後の表面光沢がとても綺麗に仕上がっているのを見て衝動買いしてしまったのでした^^; IMG_3349.jpg

マスターお手製の治具にボディをセットして、こんな感じで焼き網の上に置きます。
今回は初めてと言うこともあって100℃10分の条件で、2回焼き付けを行いました。
焼き網のセット位置が高い様に思えたので、2回目は一段低い位置にセットして焼き上げました。
IMG_3350.jpg

一足お先にペヤングソース焼きそばを食しながら、焼き上がるのを待つ事合計20分。
IMG_3351.jpg

はたしてその効果は・・・
[フェニックス マニ60 その3]の続きを読む
フェニックス模型製マニ60制作の続きです。
欠品していた縦樋は1.0mmX0.4mmの帯板で代用して取り付けて、ひとまず生地完成となりました。
今回は床下機器は半田付けではなく、エポキシ系接着剤で取り付けています。
IMG_3341.jpg

うーん、サボ受がちょっと歪んでいる様な・・・
IMG_3342.jpg

[フェニックス マニ60 その2]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。