鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


この冬に自分が使っているPCを更新し、6号機を導入しました。 ケース、光学ドライブはそのまま流用して、それ以外をそっくり入れ替えました。
抜き出した中身はリビングPC用に転用して、ファイルサーバとしても活用したいと思っているので、この件はまた後日。
って事で、今回購入したパーツ一式がこれです。
IMG_3110.jpg

11月中旬くらいから、構成を考えて、値段をチェックしていたのですが、「まあボーナス商戦に入ったらセールするだろう」と思っていたら円安が進んだ影響か、特にCPUが値上がりしてトータルで5000円近く余分に出費する羽目になってしまいました。
つくづくPCは欲しいと思った時が買い時なんだなぁと思った次第です^^;
[自作PC6号機]の続きを読む
本日荷物が届きました。
IMG_3177.jpg

どうやらDeAGOSTINIから夢と希望の詰まった小包が届いた様です^^
IMG_3178.jpg

してその中身とは・・・
[でぃあごすてぃーに♪]の続きを読む
某パーツ付きマガジンからこんな罠が送られてきました。
こんな馬鹿デカイのはいらないからお値段半分くらいでOJスケールとかで出してくれたらコロっといっちゃう人増えると思うんだけどなぁ。
IMG_3156.jpg

他にもこんな誘惑がw
ちょっと高級な回転寿司屋さんのデカうなぎ。
IMG_3167.jpg

このお店、なんでもネタがデカイのですが、さすがにこれは・・・
もはやシャリの意味があるのでしょうか?
重みでシャリが潰れてしまっています(笑)
IMG_3168.jpg

そんな訳でいろんな誘惑に負けずにこんなの作り始めました。
[いろんな誘惑]の続きを読む
さて、新年一発目のお買い物はFUJIMODELのオシ17二次型となりました。
写真で一番目立っているKD27は以前購入しておいたものです。
これで唯一TR57を履いていたオシ17-10を再現しようと思っています^^
IMG_3163.jpg

そして・・・
[本日のお買い物 FUJIMODEL オシ17二次型]の続きを読む
年が明けてすでに一週間以上経過していますが、改めまして新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m 昨年は忙しさにかまけてblogの更新が滞ってしまいましたが、きっと今年も同じような体たらくになりそうな予感です(笑)
写真は年明け早々の8日に東京に出かけた際に撮影したものです。快晴に浮かび上がるの富士山を見ることが出来て幸先の良いスタートを切れたのかなと思っています。
DSC02271.jpg

昨年は忙しい中にも、初めての真鍮模型であるオユ14を完成(まだ窓の保護棒が残ってますが)させる事が出来ました^^
記事の初出はなんと2013年1月、ほぼ二年がかりで完成となりました^^; IMG_3020.jpg

擦りガラスにはメンディングテープを使う事で、お手軽かつ綺麗に表現する事が出来ました。
特に下側半分だけ擦りガラスになっている所はバッチリ再現出来たと思っています。
IMG_3014.jpg

幌はこれまたお手軽かつ安価なKATOのスハ43系用パーツで済ませました。外観的には十分だと思います。
IMG_3019.jpg

三度も塗装をやり直し、それでも完全に満足行く仕上がりまでは至りませんでしたが、まずはこれで完成としたいと思います・・・だって次に進めないんだもん!
[謹賀新年]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄