鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


「てつのくじら館」を見学した後は江田島へ向かいました。ここには海上自衛隊の幹部構成学校と第一術科学校があるのですが元々は旧帝国海軍兵学校だったところです。
幹部候補生学校は1日に3回、事前申し込みの上で見学が出来る様になっており約90分のコースとなっています。
DSC01282.jpg

この立派な赤煉瓦の建物は現在は幹部候補生学校庁舎として使われているもので、非常に長い建物です。
DSC01266.jpg

長い建物なので当然廊下も長いです。NHKで放映された「坂の上の雲」のロケでも使われたそうで、秋山真之を演じた本木雅弘さんがこの廊下を駆け抜けた事から女子学生に「モックンロード」と名付けられたとか(笑)
DSC01290.jpg

[春の家族旅行 その4 江田島編]の続きを読む
バタバタしていて少し間が開いてしまいましたが家族旅行呉編です。

宮島から呉に移動して、前回の呉訪問時に時間切れで見損なった海上自衛隊の広報施設「てつのくじら館」を見学してきました。
DSC01262.jpg

場所は大和ミュージアムの向かい側、実物の潜水艦が目印なので誰でも一目でそこがそうだと判るでしょう(笑)
そう「てつのくじら」とは潜水艦の事なのです。

DSC01210.jpg

この広報施設は世界最高の練度を誇る海上自衛隊の掃海部隊と潜水艦に関する展示がメインになっています。

[春の家族旅行 その3 呉編]の続きを読む
宮島へはJR西日本の宮島航路で
DSC01109.jpg

一番鳥居に近い航路なのだそうです。
DSC01099.jpg

[春の家族旅行 その2 宮島編]の続きを読む
延ばし延ばしになっていた休暇をようやく取って広島方面に行ってきました。
26日のお昼過ぎに自宅を出発して渋滞に遭う事も無く関西圏を通り抜け順調に高坂PAに到着。
ここで車中泊して、翌朝身支度をすませて宮島SAに立ち寄りました。
見晴らしの良さそうな場所に近づいていくとあの形の鳥居が目に入ってきました。
DSC01083.jpg

[春の家族旅行]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄