鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


27日からまるっと二週間アメリカと南米某国へ出張に行ってきますのでその間更新が滞ります。
人生初赤道跨ぎ!!-10℃の極寒の地と夏真っ盛りの地の両方に行くので体調崩しそうです^^;

では!!
前回の記事のコメントで皆さんから的確なアドバイスを頂いていた訳ですが、実はwebの更新が追いついていなくて、すでに妻板を付けてしまっていました。ご指摘どおり裏側からハンダが流せずに無駄なキサゲ作業を作る羽目になってしまいました^^;
あ、濡れてるのはフラックスを水洗した後だからです^^;
IMG_1599.jpg

で次はアングル取り付けっと。
IMG_1601.jpg
[FUJI MODEL オユ14製作 その3]の続きを読む
今日は午後から自主休業って事で午後から帰宅する途中に3/21にデビューする予定の近鉄新型観光特急しまかぜが塩浜駅にの留置線に停まっているのを見つけました。実は昨日も社用で移動していて塩浜駅北側の陸橋を通った際に見かけて気になっていたのですが、その時は業務中だったので写真撮影は諦めていました。でも今日も同じように停まっているのを見て思わず車を降りて撮影しました。
昨日からずっと停まっていたんでしょうかね?
IMG_1697_20130122212137.jpg
[近鉄新型観光特急しまかぜ現る!!]の続きを読む
ここに来て、真鍮工作を始めようと思った直接のきっかけは天賞堂のプラ製スハ44系を購入して、東海道型の2号機が欲しくなったことです。ブラス+カンタムの完成品は恐ろしく高いうえに市場には無く、現実的にはキットを組む以外に方法がないからです。その際にいろんな情報を教えていただき、背中を押してくださったのがこの方でした。
将来アダチの蒸機を組む際には参考にさせていただきたいと思いますm(__)m

とりあえず作業を始める前にカツミのハンダ付け工作「入門編」と「中級編」は一通りみました(笑)

まず最初に荷物用ドアを付けていきます。
IMG_1597.jpg

[FUJI MODEL オユ14製作 その2]の続きを読む
最近管理者自身も忘れがちですがこのブログは曲がりなりにも鉄道系ブログなので年明け(実質上の)最初の記事くらいは鉄道に関連する記事を書きたいと思います^^;

と言う訳で、新年のご挨拶の所でも述べた趣味における新たな一歩とは・・・
IMG_1587.jpg

数年前から「近いうちに」やるやるといい続けてきて来た真鍮工作を始めてみようと思います。
少しずつ必要な工具を揃えてきたのですが、トータルだと2万円くらい出費してしまいました。この金額は可処分所得の低いサラリーマンモデラーには厳しいですねぇ^^;

[FUJI MODEL オユ14製作 その1]の続きを読む
皆様新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年末には悪夢の様な素人集団が権力の座から去り、明るい兆しが見えてきました。
今年は日本が再び飛躍出来る様に、自分の立場で力を尽くしたいと思います。

趣味活動の方も新しい一歩を踏み出して行く年にしたいと思いますので、色々とご指導をお願い致します。


写真は関東遠征の際に新東名から撮影した富士山です。
夜が明けて突然目の前に現れた富士山にとても感動しました。
今年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように!!
IMG_1630_20130101201333.jpg

SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
