鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


最近仕事が忙しく更新をサボっていたせいで何を書いても「少し前の記事」になってしまいます(笑)
実は北海道旅行にあわせて撮影機材を更新していました。もう三ヶ月近くも前の話なんですけどね^^;
EOS5Dは家族旅行に持っていくには大きすぎの重すぎだったのでPowerShotG1Xを購入しました。
以前から高級コンパクトと言うカテゴリー好きだった訳ですが、やはりセンサーサイズの小ささに起因する画質の低さをなんとかしてもらいたいと思っていました。そこに満を持してCanonが投入したのがG1Xです。
発売前からかなり気になっていたのですが、北海道旅行を機に購入する事にしました。
IMG_1395_20121126232851.jpg

液晶保護フィルムはハードコーティングが施されていて傷が付き難いHAKUBA製をチョイスしました。
IMG_1394_20121126232851.jpg

[Canon PowerShot G1X]の続きを読む
少し前の9月に撮影したものですが、綺麗な虹を潜り抜けて列車がやってきました。
この直前まで完全な半円を描いていたのですが、急激に雲が流れ出して虹が欠け始めたところに列車がやってきました。
この時はiPhoneしか持っていなかったのが悔やまれます^^;
IMG_1571.jpg
つい先日北海道で見てきたED76-500KATOから発売される様です。
しかも急行大雪の客車セットと同時に。
最近オロハネ10が気になっていてMAから発売される単品を買おうかなぁと思っていたのですがKATOから発売されるならスルー決定です。 また楽しみが増えました。この方はどうするのかな?
今回の旅行は大阪発、上野着のパック旅行でしたので、上野駅から名古屋までの移動手段は自分で用意しておかなければなりませんでした。旅行中の出費もバカにならないので上野から名古屋までの移動手段は出来るだけ安上がりにしたいと考えていました。
そこで思い出したのがデルタ航空のマイレージの利用方法の一つであるJTB旅行券です。
ネットで調べたところ、JTBの旅行券でもJRの切符は購入出来るということでしたので早速デルタ航空で貯めたマイレージを使ってJTBの旅行券を調達して、それで切符を購入する事にしました。 ところが・・・
[北海道旅行番外編 (上野から名古屋への移動)]の続きを読む
登別温泉で宿泊したまほろばです。
食事もお風呂も良かったのですが・・・某国の団体ツアー客ばかりで全然落ち着きませんでした。
これでは日本人客は離れていってしまうでしょうね・・・
IMG_0849.jpg

有名な観光名所の地獄谷です。昔の爆裂火口跡だそうですが、そこらじゅうから噴気が上がっていて硫黄臭が立ちこめ、今でも噴火する気満々って感じでした^^;
IMG_0859_20121029222919.jpg
[北海道旅行5日目、6日目 (カシオペアの旅)]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄