鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


週末に早速運転を楽しみました。
残念ながら11両+機関車が納まる待避線が無いので、44系を運転している間は他の列車はお休みです^^;
線路配置を見直して待避線の有効長を延ばさないとなぁ・・・と思い始めてはやウン年が経ちましたが相変わらずのままです。
良い機会なのでHOの周回線も近々見直してみようと思います。
写真はニセコ編成を牽引するC62 3とのつばめ編成を牽引するC62 2のツーショットです。
2号機の前部標識灯は最初から欠落していたのですが、銀座から送ってもらたレンズも外径が微妙に小さくて^^;
もう面倒なので市販品で合うのを探そうと思っています。
IMG_5892.jpg
[天賞堂 スハ44系(HO) その2]の続きを読む
宇宙戦艦ヤマト復活編のディレクターズカット版を購入。
劇場公開版とは異なるエンディングってだけでなく、宇宙戦艦ムサシにアンドロメダ型12番艦ですとぉ!?
[宇宙戦艦ヤマト]の続きを読む
先日開催された丸栄鉄道模型展でも展示されていた天賞堂のスハ44系がようやく発売となりました。
IMG_1144.jpg

開梱して中身を取り出すと、薄い紙に包まれた箱が姿を現しました。
IMG_1146_20120613222005.jpg

基本セットはスハニ35、マシ35、スロ60-100、マイテ39の4両編成で構成されています。
IMG_1150.jpg

私はスハ44系には強烈な憧れを抱いており、中学生の頃梅小路蒸気機関車館に展示されていたHOの模型のつばめ編成を見て以来、いつかは自分でもHOのつばめ編成を所有したいと長年思い描いてきました。

その夢が漸く叶うかと思いきや私が事前に予約できたのは4両基本セットのみで、増結用の単品は早々に予約が締め切られてしまっていました。
発売されたら早々にお店めぐりをしないといけないなぁと思いながら、最初はKATOのNゲージのスハ44系つばめ基本セットと同じ7両編成に出来れば良いやと考えていたのですが・・・
[天賞堂 スハ44系 (HO)]の続きを読む
昨日は天気に恵まれ、無事に観察する事が出来ました。
太陽面にホクロの様な黒点が一つ、左から右へと6時間をかけて通過して行く様子を何度か観察しました。
肉眼+日食グラスではホクロにしか見えなかった天体ショーですがJAXAではこんな迫力の有る画像が公開されています。
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2012/0606.shtml

次回は105年後で金環日食よりもはるかにレア度が高い現象、皆さんは見られましたか?
先日記事を書いた静岡ホビーショーに行った一番の目的は鉄道模型の新製品(先日の丸栄では発表されなかったもの)を確認する事でしたが宇宙戦艦ヤマト2199関連商品がどうなっているのかも気になっていたのでした。
先月くらいのホビージャパンで1/1000の統一スケールでヤマト以外にもシリーズ展開するという事が書かれていたので、じゃあ実際のところどうなっているのかバンダイの中の人にも聞いてみようと言う事で行ってきました。
早速バンダイのブースに行くとダンボール戦記とガンダムAGEが前面に展開されていました。
やはりガンダム関係強しでZやUCなどの展示もかなり目立っていました。

で、肝心のヤマトコーナー。ちゃんと有りましたよ!
IMG_5738.jpg

[静岡ホビーショーで宇宙戦艦ヤマト2199のプラモデルを見てきました。]の続きを読む
以前から気になっていたキハ81系KATOから初代が出た時は金欠で買い損ねて、レジェンドコレクションの「はつかり」も同じく金欠で買い損ねてしまいました^^;
そんな私にもやっとチャンスが巡ってきました。しかも最も馴染みのある「くろしお」編成が発売されました。 まぁ、馴染みが有ると言っても現役時代にお世話になった訳でもなく、弁天町の交通科学博物館に展示されているのを見学した程度の縁なのですが(笑)
そうは言っても唯一実物を見た事があるのがこの連結器カバーを外された「くろしお仕様」ですから、これは以前2回も買い損ねたのも、この「くろしお」編成に巡り合う為の試練だったに違いありません!!
と言う訳で早々に予約を入れて目出度くゲット致しました。
その割にはブログにアップするのが遅れてしまいました^^;
IMG_5852.jpg
[KATO キハ81系 くろしお (N)]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄